ポラロイドプラグインのテスト

Windows Live Writer Beta 2がWindows2000にインストールできたので遊んでみているのだけれども、beta1と変わらずイメージ挿入時のaタグのカスタマイズは出来ないのね。

なのでlightobox用のrel=”lightbox”属性を指定できない為手動でちまちま修正しなければいけないのではないかという問題に直面。

Windows Live Writerの良いところは画像を回転できるところなのだが、lightobox用の属性を指定できないところが難点。

ubicast bloggerの良いところは画像挿入時のタグをカスタマイズできるのでlightbox用のrel=”lightbox”属性をあらかじめ指定して置けることしかし画像の回転が出来ない。

非常になやましい。

Windows Live Writerの次期β版ではlightboxに対応したらしいが、Windows2000にはインストールできない。orz

回転させなければ上で使っているPolaroid Pictureプラグインでrel属性を指定することができる。でも、回転できないと意味が無いなー回転したいのは、デジカメを横にして撮った写真などが90度傾いている画像を元の角度に戻したい時などに使うんだけどいちいち画像ソフトで修正するのがめんどくさいんだよね。

エクスプローラーから右クリックで画像の回転できるようなツールないかな?ちょっと探してみよう。

このツール使えばエクスプローラーの右クリックメニューから画像の回転できますね。もっといいものがあるかもしれませんが、とりあえずはこれでいけそうです。これだと別にubicast bloggerでもいいような気がしてきたw。

azure alternatives(Windows95/98/Me / ユーティリティ) <http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se311646.html>

 

たくさんの画像(10枚以上)を張ったときの記事投稿が安定している方を使おうと思います。単にCPU占有時間でサーバーから切断されてるのかも知れないけど。

タグ :