浅草アンダーグラウンド

地下街というと、川崎駅の地下街アゼリアとか、横浜駅の地下街ポルタ、東京駅の八重洲地下街、新宿駅などを思い出しますが、あ、あと超ローカルですけど、熊本センタープラザの地下街(泉の広場で~♪あ~い~ま~しょお~と~♪貴方の~言葉をお~も~い~だ~す~)とかもねw。

熊本交通センター センタープラザの歌

ああ、検索したら色々ありました、貼っときますねw。熊本県人ならこの歌を歌えるはず、今現在はどうなってるのか知らないけど。子供のころからこのCMで洗脳されていて歌詞まで覚えてますが、子供のころはわけもわからず覚えてましたが、大人になって意味がよくわかりました。センタープラザは熊本交通センターでバスターミナルなんですね、で熊本の商業的中心位置にあるわけです。で、地下街があって、泉の広場っていういい雰囲気の噴水の広場があるんですね。まあ、そういうわけで歌詞の中に「泉の広場で会いましょう」とか「最後のバスがもうすぐ出るのに」とかいうフレーズが出てくるわけですね。ちょっと大人になって熊本市内に出歩くようになったころ歌詞の意味を理解したのでしたw。

しょっぱなから、話が大幅に脱線しました。

 

まあ、いろんなところにいろんな地下街があるわけですが、7年ほど前今住んでる浅草近辺をうろうろし始めたころに怪しい地下街というか地下道があったなーと思ったのですが、その場所がどこかわからなくなってました。というかもうなくなったのだろうと思っていました。でも、今日散歩していたら

地下鉄銀座線 浅草駅入り口 浅草観音 近道

こんな怪しい地下への入り口を発見、これが浅草アンダーグラウンドへの入り口か?!

浅草観音 近道

とあるが、結論から言うと何が近道なのか、わからなかったw。浅草観音と言えば浅草寺の事らしいがこの地下道、別に浅草寺に続いてないしw。近道というより単に地下道。

この看板を見てもわかるが浅草地下街のショップ達、かぐわしい匂いのするショップばかりであるw。

CA350910

実際に地下街に下りてみた。ああ、ここだ、おれが探し求めていた場所はw。俺の記憶の片隅にあった場所それは浅草地下街だったのであるw。

見よ、この天井のむき出しのパイプ達w。映画エイリアンの宇宙船の内部やそういう系統のホラーゲームのダンジョンを彷彿させる。

 

CA350911

気導術とか怪しい雰囲気がぷんぷんです。一見怪しそうなお店が一杯なのでぜひ色々チャレンジしてみてくださいw。

CA350913

他にも占いのお店が2件ほどあったり、その横にオープンな居酒屋さんみたいなものがあります。浅草には露店ぽい居酒屋が結構ありますけどね。

CA350912

なんと、700円の散髪屋さんがあったり、DVDの激安ショップがあったりと、ちょっとこじんまりした地下街ですが、浅草の中でもかなり異色を放つ場所です。浅草に行ったらぜひ一度お立ち寄りくださいw。ホント、レトロな雰囲気なのです。

場所は、東武線浅草駅、地下鉄銀座線の浅草駅。松屋でデパートの地下です。水上バスの乗り場の近くですね。

↓検索してみたら詳しい記事発見

◇関連:浅草地下街で新発見!! – 上野・浅草ガイドネット探検隊【ランチ・お祭り・イベント情報満載】

 


大きな地図で見る

地図的にはここです。

 

検索したら、泉の広場の写真を発見。昔とはずいぶん雰囲気が変わってしまったらしいです。

早瀬かをるのひとりごと: ローカルなコマーシャルの曲(センタープラザ)

タグ :