[映画]マジェスティック

マジェスティック|無料動画 GyaO![ギャオ]|映画 http://gyao.yahoo.co.jp/p/00597/v09922/

GyaO!でジム・キャリー主演の映画、「マジェスティック」を視聴しました。ネタバレはあんまりしたくないので内容については多くは語りませんが、良くも悪くもハリウッド映画です。面白かったです。ちょっとみててこっちが恥ずかしくなるところとか強引な展開とか、お得意の独立記念日とかアメリカ憲法とかに絡めて感動話にしたりとかするところも含めて良くも悪くもハリウッド映画です。

マジェスティック [DVD]

ジム・キャリーが演じる主人公のピーター(ルーク)はハリウッドで駆け出しの映画脚本家をしているが共産党員に間違えられて仕事を失ってしまう。やけになりひょんなことから小さな町ローソンに迷い込んでそこで、いろんな人との出会いが有り~のラブロマンス有り~の有りサプライズ有り~のというおはなしです。

話のプロットとしてはマイケル・J・フォックスの「ドク・ハリウッド」を連想します。

ドク・ハリウッド [DVD]

そういう意味では、他にもいくつか思いつくしこういう田舎町に迷い込んでっていう話がハリウッド映画は多いような気がします。

別に違和感なく面白いからいいけど、日本映画だと最近はそういうの無いような気がします。日本でこういう映画作るとどうしても昭和臭がするよね。どうしても「寅さん」とか「トラック野郎」とかそういうのをイメージしてしまいます。

話のプロット的にも田舎に行ってラブロマンス的な話ですが、寅さんやトラック野郎の場合ヒロインと結ばれないところがハリウッド映画との大きな違いですね。(‘∀`;)(振られるから話がシリーズとして続けられるわけですけど)

タグ :