Windows Live Wrinterでテーマの更新をしても反映されないときの対処

Windows Live Writerを使うとワープロ感覚で下の様に実際のブログの画面のイメージで記事を書くことが出来たり 20100526

下の様にプレビューをする事が出来ます。

20100528

ブログのデザインを弄った場合、下の様にメニューから[表示]>「テーマの更新」を選ぶと実際のブログからスタイルシートやHTML等のデザインをダウンロードして最新の状態に反映させるう事が出来ます。

20100525

しかし、[テーマの更新]を何回やっても変更した設定が反映されないときがあります。

そういう時は、ダウンロードされたテーマを一旦削除してから、[テーマの更新]をしてあげるとうまくいきます。テーマは通常下記のパスのフォルダの中にあります。

C:\Documents and Settings\kumacchi\Application Data\Windows Live Writer\blogtemplates

下の様に不定なフォルダ名になっているのでフォルダごとざっくり削除してしまえばOKです。その後再度[テーマの更新]をすればうまく新しいテーマが反映されると思います。

20100529

上のフォルダの配下にスタイルシートなどがダウンロードされて格納されているのでわかる人はちょっとした変更であれば直接スタイルシートをテキストエディタで編集するのもありです。

タグ :