【ドキュメンタリー】『ナショナルジオグラフィックチャンネル ミクロの世界へ大冒険!』の感想

20100532
GyaO!でナショナルジオグラフィックチャンネルの『ミクロの世界へ大冒険!』を視聴した感想。

ナショナルジオグラフィックのナショナルジオグラフィックチャンネルはドキュメンタリー専門番組ですが、現在GyaO!で無料で視聴することができます。NHKでやってるような宇宙や科学や自然を扱ったドキュメンタリー番組です。(もうずいぶんNHKなんて見てないけど)、GyaO!でNHKの番組のダイジェストが流されてますけど、面白そうだけど国民の受信料で作ってる割にはケチくさいですね。ちゃんと本編を配信してほしい。昭和TVで『プロジェクトX』が配信されてるけど、あれは人物に視点を当てているのでその作った物自体の情報が少なくて今見るとあんまり面白くないね。

で、話を戻すとナショナルグラフィックチャンネル全部を見たわけではないのですが、割と面白いけど見てると眠くなる事も多いです。ちょっと退屈な感じ。でも、今回見た『ミクロの世界へ大冒険!』はいつものドキュメンタリータッチではなく映画仕立てになっていて、あっさり気味だけど結構面白かった。ちょうどSF映画『ミクロキッズ』の様な感じで、スタッフ3人と車ごとで圧縮されて自分の庭を探検するという内容になっている。そういうのが好きな人にはおすすめです。

ミクロキッズ [DVD]

 

タグ : , ,