GM-TB001Bというハンドグリップ式トラックボールを買ってみた。

Groovy トラックボール式親指マウス ブラック GM-TB001B

仕事の帰りに久しぶりに秋葉原によって、GM-TB001Bというハンドグリップ式のトラックボールを買って来ました。製品の裏面は型番としてFDM-G51と書いてあります。ネット上で見かけるFDM-G51という型番はGM-TB001Bのことでしょう。大きさ的には爪楊枝のケースくらいです。

本当は下のリングマウスが欲しかったのですが何軒かお店を回ったのですがなかったのでツートップで見かけた上のGM-TB001Bを購入することにしました。1680円でした。決して安くもないです。アマゾンで買ったほうが安いですね。探しまわって見つからないことを考えると今や普通にネットで買ったほうが便利で安いので秋葉原に買いに行く意味が見出しにくい今日この頃です。

ワイヤレスマウス リングマウス 指マウス EEA- MA031

久しぶりに歩きまわって感じたことは、LED電球を2個千円で売ってるところが結構あったのでLED電球を試してみたい人にはいいかも知れないと思いました。ただ中華製みたいだったので本当にLED電球なのだろうかと思ったりしたのも事実ですw。

あと角毎にメイド喫茶のチラシ配りの女の子が立っていて割りとうっとおしい事になってるなーと思いました。後スマホ関係のグッズを売ってるところが当然ですがおおくなってますね。

で、今回GM-TB001Bを購入した理由ですが、下の記事のノートパソコンですが今でも動くのですが、既にキーボードとタッチパッドは壊れて使えなくなっています。それでベッドの枕元に立てかけてタッチできないタブレットと化しているのですがこれを操作するのにマウスを使っていたのですが、やっぱり使いにくいので、リングマウス欲しいなーと思っていたのでした。

PCG-GR5N/BPを分解してタッチパッドを無効化した – KUMA TYPE

で、今回しょうがなくGM-TB001Bを購入したわけですが、ホイールがないのでこの製品だけではブラウジングがいまいち不便ですがこれまでにも何度か照会したWheel Ballを併用すればベッドで寝ながら使う分にはそれなりに快適に使うことが出来るようになりました。といっても基本はGyaOやニコニコ動画の動画を見るくらいなので、寝たまま指だけで操作できるようになり便利になりました。

操作性はもうひとつですが、私のように布団の中からパソコンしたい不精な人にはいいかも知れません。または普通に大きなトラックボールを買うというのもひとつの手ではないかと思います。

追記2012.03.25

買ってから一ヶ月もしないうちに、カーソルが右に動きにくくなって来ました。amazonのレビューを見ると同様に空滑りがひどくなってくるというレビューが多数見受けられます。私も開けてみて掃除をしてみたのですが、余り改善しないようでだましだまし使っているという状態です。中身は今時では見かけない普通のボールマウスと同じ構造なので汚れや摩耗などに弱い構造になっています。オプティカルやレーザーでボールの回転を検出するモデルが出たらまた買いたいなと思いました。そういうわけで結論としては現行モデルは余りオススメできません。

やっぱり普通にリングマウスをネットでポチればよかったです。今回はちょっと買い物失敗でした。

ロジクール ワイヤレスゲームパッド F710のお陰でワイヤレス目覚めてしまったのでやっぱり次はワイヤレスの製品がいいなーと思っています。

タグ :