植物性消臭液「ニオイノンノ」をお試ししてみた。

P1030888
ちょっと前に、猫のスプレーの臭いを消すのにミョウバン水がいいらしい、という記事を書いたのですが、確かにミョウバン水は安価で結構効き目があるのでオススメです、ただ、色々使ってみたところ、やはり染み付いてしまっているものに、ただかけても効果が余り感じられない事があるのを感じました。

ネコの尿の匂いを消すのにミョウバン水の効果が絶大だった件 – KUMA TYPE

例えば、猫にスプレーされたクッションをよく洗濯した後で臭いを嗅いでみると、まだ結構臭いがきつく残っていたりします。そういう時にミョウバン水をスプレーするとほぼ完全に臭いが消えるのは実感しました。

しかし、洗濯しないままかけても効果は半減以下な感じです。やはり一応元を絶ってからスプレーしないと効果を実感できない感じです。

多分下のまとめ記事にも同じようなことが書いてあるのできっとそうなんでしょう。

掃除・生活まとめ 【ミョウバン】ミョウバン水で洗濯してるけど シャツが臭くなってきたよぉ><

で、レオを去勢する前にスプレーがひどくて階段がひどく臭った時があったのですが、その時に母が、「ニオイなんとかっていうのを薄めて階段にまいたから匂いしなくなったでしょ?」というので確かにだいぶましになったなーと思ったので、その霧吹きに入った謎の液体を貸してもらって色々な所にかけて回りました。

確かにだいぶニオイがマシになったような気がします。ただやっぱり、染み付いているニオイを完全に消すことは出来ないようですが、ニオイが空中に漂うのはかなり防いでくれているような感じがしました。なので、スプレーされているところを直接ニオイを嗅ぐとやっぱりニオイはしますが、辺りは割とニオイがしなくなりました。結構よさそうです。

ミョウバン水よりも効果があるように感じました。

なので、母に「それ正確にはなんていう製品なの?」と聞くとゴミ箱から引っ張り出してきたのが上の最初の写真の容器です。「ニオイノンノなんて初めて聞いたw」これが私の最初の正直な感想です。聞いてみるとなんでも、新聞の折込で入ってきたサンプルらしいです。何かに使うかもしれないと思ってずっと引き出しにしまってあったそうです。レオのスプレーのおかげで使う機会が出来たわけですw。

見てわかるように、ほんの小さな容器です。試供品ですからそんなものでしょう。100倍~250倍にうすめて使うので500ccのペットボトルで薄めてばちょうどいいくらいです。それに100円ショップで買ってきた霧吹きのスプレー部分を付けて完成です。

メーカーは下のサイトのようです。

【フローラ】HB-101ネットショップ公式本社サイト / 瞬間消臭の消臭液「ニオイノンノ」

なんだか、聞いたことのない名前だし、普通に売ってるのかなー?と思いamazonや楽天で検索してみました。

色々な容量の物が普通に売ってました。大体100ccで2600円くらいで買えるようです。

100倍に薄めて使った場合は10リットル
250倍に薄めて使った場合は25リットルです。

ファブリースなどの詰替え用320mlがamazonで291円です。
同じ分量を買ったとすると10リットルで9,093円、25リットルで22,734円になります。
かなりお得ですね。

原理的には植物から抽出したエキスのフラボノイドによる効果のようです。メーカーサイトの説明によると、フラボノイドによりニオイの吸収、分解と微生物の活動を押さえる除菌作用によって消臭を行うようです。

フラボノイド – Wikipedia

消臭だけでなく除菌の効果もあるのであれば、ファブリースの代用として使えそうです。消臭スプレーをよく使う人は試してみる価値がありそうです。

口コミサイトなどで見た感じだと、作り置きするよりは、なるべく使う分量を水で薄めて作ったほうがいいようです。

 

植物性消臭液「ニオイノンノ」【100cc】
植物性消臭液「ニオイノンノ」【100cc】

植物性消臭液「ニオイノンノ」【500cc】
植物性消臭液「ニオイノンノ」【500cc】

植物性消臭液「ニオイノンノ」【1リットル】
植物性消臭液「ニオイノンノ」【1リットル】

amazonで色々な容量の物が売ってありました。

楽天でも売ってました。口コミなどもたくさんあって、私が知らないだけで割と知られている製品なんだなーと思いました。

一応植物成分なので人畜無害のようです。原液を直接飲んだらどうなるのか知りませんけど。

ミョウバン水は相変わらず使ってますけど、そのうちニオイノンノも買って試してみたいと思います。どちらにも言えることですけど、毎日とか定期的にシュッシュしていれば、ニオイが染み付いているところも徐々に洗い流されて薄まっていくのではないかと考えています。

タグ :