Oculus GOがさっき届いた Nexus 7 2012で初期設定【追記:2019年02月14日 12時42分】

18日到着予定だったが今日(2019年2月13日)届いた。うれしい誤算。

早速設定を行った。メガネ人なのでメガネスペーサーを取り付けて

Android端末で初期設定を行う。

公式サイトを見るとAndroid 6.0以上が必要とある。それかiphone

ネットで検索するとAndroid 5.0以上という情報があるので、前はそうだったのかもしれない。

実際AST21は5.x系のAndroidを入れているがインストールすることはできた。

しかしCPUがAtomのせいなのか起動に失敗する。

しかしうちにはAndroid 6.0の端末などない。(後でよく考えたら母のタブレットが7.0だった・・・)

しょうがないので懐かしいNexuus 7 2012という骨董品に7.1.2が入るらしいのでいれていた。gappを入れなければ軽いらしい。

実際軽かった。普通に使えるし重くならない。

oculusのアプリも動いた。そしてちゃんと初期設定も完了した。

Neuxs 7 2012でもOculus GOの初期設定できますよ!という事を言いたくてこの記事を書いた。

アップデートも終わったようなので今から使ってみるwww。楽しみ。

追記:2019年02月13日 18時05分

まだまだ、発展途上な気はするけど、すごく面白い。メニュー弄ってるだけで元を取れた気がする。

k-popのコンサート映像とかロッククライミングとかサメの餌付けとかみた。

こんなものかなーと思ったけど

youtubeのvrでジェットコースターの動画を見たらすごかった。画質は悪いけど、それでも本当に乗ってる時の気分になれる。タダでジェットコースター乗った気分。本当に怖いしそう快感もある。楽しいw

追記:2019年02月13日 18時09分

あと、SKYBOXだっけ?でPCの中にある動画を再生したら本当にホームシアターや小さいスクリーンの映画館で見ているみたいですごいね。楽しい。今のところ買ってよかったという感想しかない。

追記:2019年02月13日 23時03分

VRって目が疲れるって話なので疲れるのかと思ってたけど、届いてからずっと使って映画見たりしてるけど全然疲れない。むしろ目の調子が良くなった。斜視にも効果あるという話なので期待しているが、効果あるように感じる。ずっと使ってれば改善しそう。

パシフィックリムをVRの大画面で見直している。ストーリーは分かっているので映像に集中してみることが出来たから割と面白くみられている。初見の時はストーリーが思ってた感じと違ったのとタブレットで見たのでよく見えなかったのもあって駄作だと感じたがまあ、楽しめている。

DMMの10円セールで前にとりあえず買っておいたVRAVの頭の部分を見てみたが、宅呑み会のシーンなんだけど、女の子が目の前にいるみたいでヤバイ。なるほどね。

スキンシップされるところでは実際に触られる気がして空気の動き的な何かの感触を感じる。精神的な錯覚によるものだと思うが、心霊現象もこれに近いんだろうなと思った。

何にしてもいいおもちゃだ。

今夜からはこれで動画を見ながら寝ようと思うが、長めのUSBケーブルが欲しい処だ。

アマゾンプライムが専用アプリがないので多少面倒だが、デフォルトブラウザではなくFirefox Realityを入れれば早送りやシークもできる。ただ、メニューなどが目についてだまだ。背景は虚空に設定すれば動画に没入できる。

最初は匂いがきつかったが使っていると徐々に解消されてきた。

最初は焦点が合わなかったが、徐々になじんできてしっくりくるようになる。目の方が適応するのだろう。

追記:2019年02月14日 12時42分

ジェットコースターのゲームは気軽にスリルを味わえて面白い。タイムアタックモードもやりこんで3分33秒までは頑張ったw。お金を払えば性能の良いトロッコに乗れたりいろんなコースで遊べるっぽい。

アマゾンプライムでキャッスルを見ながら寝ようと思ったがFirefox Realityは画面を固定できない様だ。やっぱりデフォルトのブラウザにブックマークレットを入れて使うのが良さそうなので今から試してみる。結局すぐ寝てしまって寝ながらVRはあまり体験できていない。起きているときとは圧の掛かり具合が違うためにまた焦点が定まらずぼやけてた感じになってしまったりする。少し工夫が必要かもしれない。

昨日使ってみてVRは画質とクオリティーがすべてだというのがよく分かった。それを実現するためには今よりも高速で安定した回線が必要だと思うが、まだまだ世の中はすべての人がそれを利用できる環境ではないのでやはり都市部で利用するのがベストだろう。私の様に田舎でwifi環境で生活しているものには過ぎたおもちゃだ。それでも楽しいが。

ジュラシックワールドのアプリも面白かった。短いが本当に恐竜が目の前にやってきて生きていてその場にいるようで面白い。肉食恐竜なら恐怖が半端無さそうだ。

タグ :