【ペット】2013年02月のレオちゃん画像まとめ【猫】

P1000046
2013/02/05撮影。まだまだ寒い時期。2階の部屋に映ったばかりで人の気配が無い時はストーブの前でくつろぎ、少しでも階段の方で人の足音がすると、ベッドの下に潜り込んで隠れている頃。

2013年頭の1月、2月、3月はレオにとって環境の変化の時期で色々あったので、覚えているうちに書き留めておこうと思う。

追記:補足で1月の画像も張っておく。まだ、2階の自室に移ってすぐの頃。


2013年01月30日

TS3Y0003
柱で爪を研ごうとするレオ。「コラ、ヤメタマエ。」

TS3Y0005
低いテーブルの時。テーブルの横にレオの居場所を作っていた。台は引越しの時に買ったダンボール箱。

TS3Y0006
一緒にインターネットを眺める。

TS3Y0011
初期は部屋の隅の衣類を入れたカゴの上に引きこもる。


2013年01月31日

TS3Y0012
突然座椅子の後ろからねこパンチしてくる。何か不満があるのか少し悲しそうな顔をしている。こちらの生活にも慣れてきて、最近はこういう顔をしなくなった。
『猫にも心は有るんだよ?』

TS3Y0014
そういえば、1月にも外を見る物見櫓を作ってあげたことがあった。


2013年02月01日

TS3Y0019
外を眺めるレオ。

TS3Y0016
レオ「雨が降ってますねー。あれ何スカ?山!?山ってどんだけここ田舎なんスカ?」

TS3Y0022
レオ「乗って良し、入って良し」

TS3Y0024
ちょっと目を離した隙に私の席に陣取るレオ。


2013年02月03日

TS3Y0088
レオ「チラッ」

ここまで追記。


2013年02月05日

P1000048
元は引き戸があった収納スペースには、ダンボールを積み上げてレオの遊び場になる様にしておいた。本当はキャットタワーが欲しいが、東京に置いてきた。送ると高くつくので買ったほうが安い。しばらくは興味津々で遊んでいた。入ってよし、寝てよし、ガリガリしてよし。猫はダンボールが大好きだ。

P1000051
引越しの時に使ったダンボール類。最初は取って穴の方から頭を突っ込もうとしていて、面白 かった。

P1000060
楽しそう。


2013年02月06日

P1000062
amazonから届いた荷物のダンボールに囲まれたがらくたや、レオが使ってたタオルを入れたダンボールの中に佇むレオ。

P1000063
レオ「なんでここにいるのか?それは僕にもわからない…。」

P1000065
レオ「むむっ曲者!」

外で野良猫の鳴き声でもしたのでしょうか?。

P1000066
完全に警戒態勢のレオたん。

P1000073
窓際のテーブルの上に置いたベッド二段重ねで休むレオ。

P1000077
引くとこんな感じ。

P1000094
まだ、部屋が色々ごちゃごちゃしている頃。パソコン用のテーブルが低い時。その後、座椅子の後ろにあるテーブルにチェンジ。そのために下からテーブルと椅子を持ってきた。 低いテーブルはその後真っ二つに折れる。父が腰掛けていたら突然真っ二つに折れたのだ。

レオが布団の中から覗いている。まだ寒いのもあるが、基本ご飯を食べるときだけのそのそ出てきて食べ終わると、また布団に潜り込む。

P1000096
アップで撮るとレオがこちらを鋭い眼差して伺っている。

TS3Y0187
夜中、父がやってきてコーヒーをすすりながら腰掛けていたテーブル。突然背後でものすごい音がしたので振り向くと父がこけていた。手に持っていたコーヒーは絨毯の上にぶちまかれ、テーブルの上にあった私のノートパソコンは床に投げ出された。 壊れなくてよかった。が、その頃から蓋を閉めても正常にスリープしないような気がするが気のせいか。レオもビックリ。幸いにして父に怪我はなかった。結構頑丈なテーブルだったのだが、やはり合板はこういうことがあるから怖いなと思った。やっぱり一枚板か、合板でも交互に重ね合わせてあるやつじゃないと怖い。っていうか、なんで交互になってないんだろ。しかも、板に直接足がついてて、木目に沿って掛かる圧力に対しての補強が全くされてないし、ある意味欠陥品ではないかと思う。P1000104
お昼ごろ、テーブルの上で直立不動。 
この時点でパソコン用の机が、高いテーブルに変わっている。

P1000107
鼻背の黒い部分は、引越しの時にケージに入るのを嫌がって暴れたのと、ケージの中で網に鼻を押し付けて逃げ出そうとした傷跡。最近の画像ではもうほとんど消えてわからない。

reo03
午後のレオ。gifアニメにして見た。

P1000117
ポーズ。

P1000122
お昼。台湾のおみやげの蓮の実のお菓子を食べる。幽幻道士か何かで蓮の実を食べているのを見た事がある気がする。

P1000123
パソコンのテーブルが現在様に高い物になった。以降、レオにとっての机の下と椅子の下が安全地帯になる。

P1000124
レオ「俺の写真ばっかり撮っててよく飽きないっすね。」

P1000127
ストーブの前でくつろぐレオ。 昼間は家に人が居ない時間帯があるのでそういう時は生き生きとしていた。

P1000134
午後三時頃ダンボールの中で変顔で寝てた。

P1000138
午後五時頃海外ドラマ鑑賞中。あのクッションがフィットしていいらしい。

P1000184
レオ「もう疲れたお…」


2013年02月07日

P1000187
レオ初めて二階の部屋から出る。2階に引っ越してからも、しばらくは2階に引き篭もり状態でした。 初めて部屋から出た頃の写真。東京に住んでいる頃は私が行くところ家中全てついてくるレオだが、熊本に来てからは、そのストーカー行為からずっと開放されていた。

P1000191
勇気をだして階段から覗く私を、興味津々で見に来るが、

P1000193
おっかなびっくりですぐ引っ込んで「家政婦は見た」 状態に。もう少しすると階段の上の踊りま場では来られるようになるが、階段の下まで来るのには、さらにもうしばらく時間がかかる。


2013年02月08日

P1000256
レオ「…」


2013年02月10日

P1000288
午前中は、日当たりの良いベッドの端っこでひなたぼっこ。


2013年02月11日

P1000295
午前3時頃、レオが頭をすりむいているのを発見する。1階まで私に付いて降りてくるようになった頃。私が2階の自室に帰ろうとした時に、率先して先に部屋に帰ったら母が押し入れを片付けていて、びっくりしたレオがドアに頭をぶつけながら、ベッドの下に潜り込んだ時に怪我したのだろうと思われる。

P1000298
有明海ではのりの養殖が盛んに行われていた。

衛星写真で見ると、有明海で海苔の養殖が行われているのがよく分かる。

P1000371
こちらでの生活にも慣れ始め、お外のことが気になりだしたレオちゃん。

P1000374
レオ「ちょっと…外に行ってみたいかも…」

P1000397
お外が気になるようなので、

P1000404
台を作ってあげた。

P1000410
真剣な眼差し。しばらくはこのまま外を見てた。

P1000400
この時期、DMC-TZ30の使い方の練習がてらにレオの写真を撮りまくっている。


2013年02月13日

P1000453
夕方のレオ。カメラを向けると表情が険しくなるので、可愛い顔したレオを撮るのは難しい。


2013年02月20日

P1000596
ストーブの前でだらけるレオ。

P1000599
人の足元でだらけまくり。


2013年02月21日

P1000613
午後11時頃、夜行性の血が騒ぐようだ。


2013年02月24日

P1000628
午前9時頃、ベッドの隅でひなたぼっこ。

P1000637
夜中のやんちゃぶりと違って、朝昼は眠そう。

P1000643
気持ちよさそうで何より。

P1000647
たまにはこんなポーズをしたい事も有るのでしょう。

P1000650
大きな欠伸です。

P1000652
舌で鼻の下をお掃除ですか?

P1000664
寝顔が可愛い。

P1000674
よる、少し窓を開けてあげた。

P1000676
レオちゃんしばらくして、意を決して屋上にダイブ。

P1000678
レオちゃん屋上を深夜徘徊。

P1000682
こらこら、手すりの向こうは危ないよ。パパみたいに落ちちゃうよ(実話)

これ以降、屋上で遊ぶのはレオの日課になっている。昼間は怖がって出て行かない。すぐに自分で窓をあけることを覚えて勝手に出て行くようになった。しばらく徘徊すると帰ってくる。


2013年02月25日

P1000687
X-FILESを見ていると机の片隅に陣取るレオちゃん。

レオ「Xファイルとか古くね?」 

P1000695
邪魔に飽きたレオは、またひなたぼっこ。

P1000698
瞑想中。


2013年02月26日

P1000726
またストーブの前でおだらけ。


2013年02月27日

P1000737
ドヤ顔でプリンタ置き場に登ってみる。

P1000739
レオ「どや。登れたで」
私「あの、レオちゃんそういうのやめてもらえます?」

P1000743
レオ「それは私の残像だ」


2013年02月28日

P1000749
深夜2時頃。深夜の誰も居ない時なら、私の後に付いて1階まで降りてくるようになった頃のレオ。

P1000750
ダイニングに入ってくるのが一つの壁。入ってきたが、ものすごく重心を低くして警戒態勢は解いていない。

P1000752
すぐさま安全なダイニングテーブルの下に潜り込む。

P1000754
冷蔵庫の前。

P1000755
生ゴミの容器が気になるらしい。と、何かボリボリ食べだした。一体何を食べたのかは不明。なにか入れ損なったのが落ちていたのだろう。「そんなばっちいものを食べては行けません。」

P1000759
次の日の昼。レオはパソコンの上でくつろいでいました。私の近くで、暖かくて、狭くて、安全なところです。

P1000761 
有明海は相変わらず海苔の養殖が盛んです。

P1000762
海苔がびっしりついています。

2月のレオの画像まとめ 終わり。

(Visited 67 times, 1 visits today)

タグ : , ,