インターネットサイト○○○○を開けません。操作は中断しました。

Slimboxをつかって画像をかっこよく表示しているページにYoutubeのタグを貼り付けると「インターネットサイト○○○○を開けません。操作は中断しました。」とエラーが表示される場合があります。
IEだとIE6、IE7関係なく出るんですが、Firefoxだと出ません。たぶんIEがウンコだからだと思いますが、IEの利用ユーザーは多いので困るわけです。
例:Slimboxのテスト
http://blog.kumacchi.com/gagagagaga/
そういうわけで、過去のこのブログでも下記のエントリの様にSlimboxからThickboxに乗り換えたことがあります。現在は更にLightboxに変わっています。
SlimboxからThickBox3.1に乗り換えた。 (KUMA TYPE)
http://blog.kumacchi.com/2008/02/slimboxthickbox31.html#search_word=thickbox3
これは上記のエントリでも書いていますが、Slimboxが使っているMooToolsとYoutubeの貼り付けたグ中のObjectやEmbedタグが干渉して起こると思われたのでThickboxに移行したわけですが実際Thickboxでは問題は発生しませんでした。
今回Slimboxを使ったページにFlashを貼り付けるとやっぱり同じ問題が発生したので、何とかSlimboxを使ったまま問題を解決したいと思ったので調べてみると解決策を載せていらっしゃるページを発見しましたのでご紹介しておきます。
Lab on web. | Videobox導入でエラー発生 「インターネット サイト http://***.****.***/ を開けません」 回避法
http://blog.labonweb.net/?eid=465134
実際の問題回避方法ですが、MooToolsやSlimbox関係のJavaScriptの読み込みタグを通常はHEADタグの中に書きますが、これをそのページの閉じBODYタグの直前に持っていって読み込みのタイミングを遅くしてあげることで見事に問題が解決されるようなります。
僕も実際に試してみたところ上手く行きました。いやー助かりました。感謝です。
同様の問題でお困りの方は是非御試しください。
MooTools – home
http://mootools.net/
Slimbox, the ultimate lightweight Lightbox clone · digitalia.be
http://www.digitalia.be/software/slimbox

タグ : , , ,