PC見積り

今現在、いくらくらいでPC安く作れるか見積もってみた。高度な3Dゲームはしないという前提で、それ以外は割と快適に使えるという前提で見積もりました。そのため、ビデオカードはオンボードのものを利用する事を前提です。ディスプレイは含めません。入れるとしたら+2万円くらい見ておけばいいと思います。

DVDドライブについてはDVD-ROMの読み込みのものを選べば安くなるかと思いきやスーパーコンボとたいして変わらないので表のドライブを選択、ただ秋葉原などで探せば1000円台のDVD-ROMがあるのではないかと思う。

CPUは、これもE5200でも現在8300円位なので、選択には困るところですがとりあえず一番安いという意味でE2160をチョイス。最近だとAthlon X2 Dual-Core 5050e SocketAM2 BOXとかもでててAMDも面白そう。

メモリーは余裕があれば4GBにしたいところです。4GBにしても4000円位です。1GBx2にしているのはデュアルチャネルの為です。

マザーボードについてはGIGABYTEのGA-G31M-S2Lが6300円位でこれも選択肢なのですが、G31MX-KドスパラのBTO機もこのマザーを使っているようなので割とまともなのだろうと考えて安くてもこちらをチョイス。ただ、ギガバイトのほうはマニュアルが完全日本語化されているのでらくちんでは有ります。

ケースと電源は安かろう悪かろうが顕著な製品なので余りやすいものはお勧めできないのでが、ここでは安くてしかも電源付きのやばそうな製品をチョイス。余裕のある人はやっぱりいい物をチョイスしたほうがいいと思います。

ハードディスクは一番値ごろ感のあるものをチョイス。5000円で500GBとか、いい時代ですねー。

キーボードとマウスは超安いものをチョイス、エレコムなので、まー動くでしょうとw。

OSは楽天などで安く売ってるDSP版をチョイス。間違ってもヤフオク等で海賊版を買わないようにw。

OS込みで3万円台のPCどうですか?

XPをProにする場合は更に1万円ほどプラスになりますね。

このとおりにパーツを買えれば良いんですけど実際このリストを持って秋葉原に行っても思い通りのパーツを思いどうりの値段で手に入れるのはなかなか難しいんですね。ネットで購入する場合は1店舗でそろえられればいいのですが、店舗が分散すると送料もそれだけ掛かるので悩ましいところです。妥協したり、もっと安いものが見つかったりとその場で臨機応変に対応するのも一つの楽しみ方ですけどw。

こういうのが面倒な場合はBTOパソコンを下のドスパラやDELLで買うと手っ取り早いです。

OSが高いですよねー、何時の間にやらパーツよりOSのしめる金額の割合が大きくなっちゃいましたよねー。メールとWEBやるだけならOSはLinuxとかでも充分だとは思いますけど、いろいろやろうと思うとやっぱりWIndowsじゃないとだめですしねー。

パーツ パーツ名称 単価 備考
CPU Pentium Dual-Core E2160 BOX ¥7180  
メモリ JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組) ¥2580 1GBx2=2GB
MB G31MX-K ¥4980 オンボードビデオオンボードサウンドオンボードLAN マイクロATX
ケース V-TECH ¥4880 350W電源付き
DVD AD-7200A-0B ¥3250 DVD-R DVD-RW DVD-R DL DVD+R DVD+RW DVD+R DL DVD-RAM
HDD HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) ¥5399 500GB
キーボード エレコムTK-P08FYSV ¥536  
マウス エレコムM-Y1USV ¥525  
OS XP Home Edition DSP版 9990 楽天あたりで購入
合計   ¥39320  

 

なんか、見積もっても買えないので、ナイコン時代の雑誌見てるだけーの頃を思い出すw。

 


★メール便OK★【何個でも同梱送料一律】Microsoft Windows XP Home Edition SP3 日本語(DSP版…

(Visited 55 times, 1 visits today)

タグ :