Nexus 7 Android 4.2(JOP40C)のroot化ではまった件

Nexus 7のroot化を一晩中やってたわけです。

なんでこんな事ではまってんだろうってくらい、はまったわけです。

iPhone&roid、んでたけ! Nexus7 ブートアンロック/root化/CWM 導入方法

こことか

Nexus 7のRoot化方法・手順。

こことか

Nexus 7 Android4.2(JOP40C)のRoot化方法・手順。 – Android(アンドロイド)おすすめアプリ・カスタム情報|AndroidLover.Net

こことか
ブートローダーのアンロックせずにNexus 7(国内・海外版)をroot化する方法 – ガジェット通信

こことか

見ながらやってたわけですが、うまくいかない。

最初Windows XP SP3でやってたんですが、adbドライバよさそうだけどBootloader Interface ドライバがちゃんと入っているか怪しいので入れなおしたりしたんですが、どうもちゃんと入っているのか判断出来ないので(接続できてるけど、デバイスマネージャに黄色いビックリマークも沢山出るので)、しょうがないのでWindows 7のノート引っ張り出してやってみたんですが、ドライバはXPと違って完璧に入ったんですが、やっぱりダメ。何がダメかというとブートローダーのアンロックには成功(XPでやってる時に)したのですが、root化とflash recovery系のCWMやTWRPの導入が成功しない。

導入後に電源ボタンとボリューム下の同時押しでブートローダーを起動してリカバリモードに入ると倒れたドロイドくんのお腹から赤い三角標識のビックリマークが表示されてリカバリモードにならない。その画面で電源ボタンとボリューム上を押してandroid system recovery <3e>という画面に入ることはできるがだから何といった感じ。

XPでドライバが変な状態で色々やってしまってフラッシュが書き換え出来ない状態に壊れてしまったのではないかと危惧しております。

朝方、もう眠くてしょうがなかったので諦めムードでうとうとしながらもう寝ようと思っていた時に見つけた記事が下記のブログです。

Nexus 7 Android 4.2 Root化する。

今まで見た記事のほぼすべてがGoogle Nexus7 Toolkitを使ってNexus 7をroot化する記事で私もそれに習ってGoogle Nexus 7 ToolKit v3.2.0を使ってNexus 7の Android 4.2をルート化しようとしていたわけです。

が、この記事はWug’s Nexus Root Toolkit v1.5.5を使ってroot化を行なうものでした。

これがサイズが326MB位あるのですがダウンロードが遅くて、待ってるのも辛いのでもう寝ようかなーとも思ったのですが、これでダメだったら寝ようと思ってほとんど期待しないでやってみたらroot化成功しました。android SDKは特に入れてなくてもこれだけで大丈夫みたいでした。

Nexus Root Toolkit v1.5.5 | WugFresh

CWMやTWRPの導入に失敗する原因が不明ですが、壊したんじゃなくてandroid 4.2だからだったらいいなーと思っています。まあ、動いてるしroot化もできたから別にカスタムファームは入れないからこれでとりあえずいいんですけど。

Google Nexus 7 ToolKit v3.2.0でダメな人はWug’s Nexus Root Toolkit v1.5.5の方をためしてみるといいかも知れません。

こんな事ならAndroid 4.1.2の時に試しておけばよかったと思いました。

で、Android 4.2になってよかったことは全くと言ってないんですが、困ったことはいくつかあります。最大の売りであるマルチアカンとは今のところ私には恩恵がありませんし。

  • パズドラというゲームが動かない。
  • その為にroot化したのにSixaxis Controllerが4.2に対応してなかったwwww。対応するまで待つしかないか。。。
  • 4.2になってからブラウザゲーっぽいゲームで遊んでいると読み込みで引っかかることがある。
  • ギャラリーアプリがなんかわけがわからなくなった。まあいいけど。

結構動かなくなったアプリがあるみたいなので、アップデートは注意が必要です。でも、頻繁にアプデートしろって催促されるのでしてしまいますね。通知を簡単に問題なく止める方法がないみたいだし。

一つ失敗したことがあって、Japan Lifeってゲームは端末IDが変わるとオンラインになれなくなるので使い物にならなくなるんですけど、バックアップから復元したはいいけどオンラインになれなくなって\(^o^)/オワタ

momo9の方に移行手続きしておくんだった。(´・ω・`)これまで町を発展させるためにやって来た苦労が水の泡。まあ、やめるいい機会になりました。

とりあえずはroot化して一応Titanium backupが使えるようになったからいいか。

っていうか、普通のunixと同じようにアンロックしなくてもrootになれる機能を最初から付けて欲しいものです。


追記 2012.11.22

CMWやTWRPが起動しなくてドロイドくんが赤いビックリマークの三角標識をお腹から出している絵になる原因が判明。ブートローダーのバージョンのせいらしい。
うちのNexus7のブートローダーのバージョンは4.13でした。
以下は2チャンネルの過去ログ

20名無しさん@お腹いっぱい。sage2012/10/25(木) 23:49:44.20 ID:5Wg7ICI/

unlockまでは問題なくいくのに、suやらのインストールだけ蹴られる。
4.1.1の時はこんなことなかったのに、何が悪いんだろう


30名無しさん@お腹いっぱい。sage2012/10/26(金) 00:33:05.78 ID:LfLVbdCd>>20
同じ現象。
fastbootからcwm立ち上げも不可。
お手上げ状態。。


36名無しさん@お腹いっぱい。sage2012/10/26(金) 02:02:11.33 ID:oBpZ4R9D>>20
>>30

http://www15.zippyshare.com/v/61631868/file.html
ここから3.34を落としてきて、 bootloaderを立ち上げて、
fastboot flash bootloader-grouper-3.34.img
で焼く

そしたら起動した。

試してないけどそういうことらしいので、困っている人はお試しあれ。4.2にアップデートして困っている人も、4.1に戻したり、この際カスタムロム入れてみるのもいいかも知れないですね。とりあえずなにをするにも、バックアップ取ってからがいいです。

(Visited 1 times, 1 visits today)

タグ : ,