吉原神社で餅つきが行われていたので覗いてきた

TS3Y0072s
吉原神社の近くに住んでいるのですが、去る12月9日の日曜日に餅つきが行われたようなのでちょっと覗いて来ました。まあ、寝てたらピーヒャラ、ピーヒャラ笛の音がうるさくて目がさめたので、覗いてきたというのが本当のところです。


大きな地図で見る

場所は、台東区千束ですね。吉原という有名なソープランド街があるところです。

TS3Y0075s
割りと最近、工事をして社務所や灯篭ができて夜もライトアップされて綺麗になりました。観光地を目指しているみたいですね。といいますか実際観光地になってるので、綺麗にしたのでしょう。浅草方面から人力車にのった観光客やガイド本片手に歩いてくる人をよく見かけます。まあ、たいしてなにもないところですけどね。でも、前より綺麗になったので見栄えはいいです。吉原に遊郭があった頃の古地図なんかが貼ってあったりして歴史感は有ります。女優の名取裕子さんがお参りに来た時の写真がうちにありますが、映画か舞台の「吉原炎上」の時にでもお参りにいらしたのでしょうか?その時私は台東区に住んでいなかったのでわかりませんけど。
TS3Y0074s
「よいしょ、よいしょ」という餅つきの掛け声がうちまで聞こえてきました。

「浅草名所七福神 弁財天(吉原神社)」|たいとうナビ

吉原神社

※吉原神社へお越しの際は、男の方は用がなければ呼び込みが凄いのでソープランド方面(千束四丁目交差点近辺)へ行くのはおすすめしませんw。

タグ : ,