2泊3日の川治温泉旅行に行ってきました。その5

その5です。いよいよ日光東照宮内部に突入です。とりあえず表門で仁王像を撮ってみました。
日頃の運動不足のせいで既にこの時点で僕の足はがくがくです。オマケに近所に買い物に行くようなサンダル履きですww。

日光東照宮、表門、仁王像
日光東照宮、表門の仁王像

 

日光東照宮:三神庫
表門を入って直ぐにある三神庫です。

基本的に中にある建物とかは「重要文化財」か「国宝」です。

日光東照宮:三神庫前
日光東照宮:三神庫前

三神庫前から御水舎の方を撮ったものです。結構人がいるのが判りますね3分の1ぐらいは異国の方です。

日光東照宮:神厩舎・三猿
日光東照宮:神厩舎・三猿

日光東照宮:神厩舎・三猿(アップ) 
日光東照宮:神厩舎・三猿(アップ)

有名な「見ざる・言わざる・聞かざる」が彫ってあるのが判りますね。

日光東照宮:陽明門方面
日光東照宮:陽明門方面

神厩舎の前から陽明門の方を撮ったものです。

日光東照宮:御水舎方面 
日光東照宮:御水舎方面

神厩舎の前から御水舎の方を撮ったものです。御水舎と輪蔵が見えます。

日光東照宮:御水舎
日光東照宮:御水舎

日光東照宮:輪蔵 
日光東照宮:輪蔵

日光東照宮:三神庫(上神庫) 
日光東照宮:三神庫(上神庫)

日光東照宮:陽明門
日光東照宮:陽明門

さて、いよいよ国宝の陽明門を通って更に深へ向います。

その6へ続く

 

葵饅頭(金粉入り)
 日光東照宮 献上菓子「葵饅頭(金粉入り)

 

(Visited 38 times, 1 visits today)

タグ :