2泊3日の川治温泉旅行に行ってきました。その6

日光東照宮、陽明門(ようめいもん)(国宝)です。作りこみが物凄い門で大変美しかったです。

日光東照宮:陽明門 
陽明門(ようめいもん)(国宝)

日光東照宮:廻廊
廻廊(かいろう)(国宝)

陽明門の左右にのびる建物です。外からは塀に見えます。壁には細かい透かし彫りが施されています。

 

日光東照宮:陽明門(アップ) 
陽明門の下から撮影

陽明門を下から撮影しました。細かく作りこまれているのが判ると思います。結構感動します。

日光東照宮:陽明門(下から) 
陽明門を更に下から撮影したもの。門の下から見上げられることを考えて真下から見ると読めるように字が書いてあります。

日光東照宮:神楽殿前水溜め
神楽殿前水溜め

陽明門を通って左に行くと神楽殿があります。門を通って直ぐに目に付いたのがこの水溜め、
まだまだ寒い時期だったので氷が浮かんでいました。冬場は完全に凍ってるんでしょうね。

 

CA350341.JPG

神楽殿前水溜め(アップ)

氷で遊ばないで下さいと張り紙がww。
景観が損なわれると思うので張り紙をするより氷を捨てておけばいいと思うのはおいらだけでしょうか?

日光東照宮:廻廊(内側)
廻廊(かいろう)(内側)

多分廻廊の内側に当たる部分だと思います。お酒の樽が山済みになっていました。誰が飲むのかなー?

日光東照宮:神楽殿側面 
神楽殿横から

日光東照宮:祈祷殿(横) 
祈祷殿(きとうでん)横

この辺で終わりなのかなーと思っていたらまだまだ奥があるようで、御本社に行く前に奥宮の方に先に行きました。
ここからが難関だとはこの時はまだ知る由もありませんでした。w

日光東照宮:坂下門
多分坂下門です。

坂下門の眠り猫の下を通って、奥宮に向いました。
ここから険しい参道ですというか山道というか兎に角急な山道を登っていくことになります。運動不足で足が既にがくがくのおいらは、
死にそうになりました。orz
そういうわけで山道の途中の写真はありませんw。

日光東照宮:奥宮 
奥宮(おくみや)拝殿。重要文化財です。

お賽銭を入れてお参りしました。いや、ほんとにここまで来るのは大変でした。途中遭難するかと思いました。(うそ)

日光東照宮:奥宮拝殿横
奥宮拝殿横

奥宮拝殿を回りこんで裏のほうに行くことが出来ます。裏には、奥宮宝塔があります。

日光東照宮:奥宮裏の方
奥宮横から裏の方を撮影

奥宮拝殿の横から裏の方を撮影したものです。門の向こうに宝塔が見えています。

日光東照宮:奥宮宝塔
奥宮宝塔

昔は木製だったけど、いつだかだれだれが青銅とかにかの合金製にしましたとか説明が書いてありました。(おい
興味のある人は調べましょう。

日光東照宮 – Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%85%89%E6%9D%B1%E7%85%A7%E5%AE%AE

日光東照宮:陽明門模型
木製建築模型1/40日光東照宮陽明門

 

(Visited 47 times, 1 visits today)

タグ :