霊台橋見てきた件

TS3Y00572012年6月28日に熊本県下益城郡美里町にある霊台橋を見てきた時の写真です。佐俣の湯という温泉があるのですが、そこに行った時についでに観光して来ました。近くには緑川ダムというダムがあり小学生の頃に遠足で行った覚えがあります。通潤橋なども有名です。この辺りに来るのは20数年ぶりでしょうか。

霊台橋 – Wikipedia


大きな地図で見る
場所は地図のとおりですが、熊本県でも山深い地域になります。観光地なので割りと開けています。

TS3Y0025
霊台橋が重要文化財に指定された時に建ったと思われる記念碑。
TS3Y0026
土台のパネルの見ると、重要文化財指定書と書かれています。昭和四十二年六月十五日とあります。45年程前ですね。

TS3Y0027s
きちんと整備されていて、木造のきれいなトイレも有りました。

TS3Y0030
今もちゃんと渡ることができます。昔はトラックやバスも霊台橋の上を通っていた様です。江戸時代に作られた橋が未だに崩れずに掛かっているのは凄いですね。すぐ隣には霊台橋の代わりにできた鉄骨製の橋があります。

TS3Y0031
結構大きな橋です。

TS3Y0033
人が居るとこんな感じです。

TS3Y0035
普段は土が盛られているのかわかりませんが、大雨のせいか土が削れられて水が流れたあとが有ります。

TS3Y0036
結構こんもりしていて傾斜が有ります。

TS3Y0037
霊台橋から隣の鉄骨の橋を見たところ、下に屋根付きベンチのようなものがあります。

TS3Y0040
少し向こうにダムらしきものが見えます。

TS3Y0052
結構な高さがあって橋の上から下を見るのは怖いです。

TS3Y0056
橋の横に祠らしきものが有ります。側面には、端にまつわる物語が彫られています。

TS3Y0054
側面に彫られている文章1。

TS3Y0055
側面に彫られている文章2。

TS3Y0058
ダムらしきものが絶賛放水中でした。

TS3Y0059
霊台橋記念碑の横には寂れた休憩所みたいなものが有りました。

TS3Y0060
駐車スペースには大きな案内図が掲げてあります。

TS3Y0061
近くにある他の石橋などが写真付きで案内されています。

TS3Y0062
現在地近辺にも色々見所が有りそうです。バイクで来たいですね。

TS3Y0063
ダムの放流による増水に注意の看板。

TS3Y0065
すぐ近くに、商店とバス停が有ります。カーブにあるので居眠り運転の車が突っ込んでくるんじゃないかと心配です。

TS3Y0069
霊台橋を見に来ている人がちらほらいました。

TS3Y0070
ダムが放流中であることを知らせる電光掲示板があります。放流中でした。


動画で補完しておきます。

(Visited 83 times, 1 visits today)

タグ :