【互換インク】ELECOM ブラザー MyMio LC12カートリッジ対応 詰め替えインク 4色セット THB-12BCSETを買いました【プリンター】

ELECOM ブラザー MyMio LC12カートリッジ対応 詰め替えインク 4色セット THB-12BCSET
ELECOM ブラザー MyMio LC12カートリッジ対応 詰め替えインク 4色セット THB-12BCSET

うちのプリンターはブラザーのMyMio DCP-J925という製品です。気に入ってます。最近インクが切れ掛かっていたので、上のELECOM製、LC12カートリッジ対応の互換インクをamazonで買ってみました。amazon発送で2154円でした。

BROTHER A4インクジェット複合機 MyMio DCP-J925N【レビュー】 – KUMA TYPE

Brother インクカートリッジ お徳用4色パック LC12-4PK

Brother インクカートリッジ お徳用4色パック LC12-4PK

ちなみにamazonで純正品を買うと現在3303円です。

1200円ほどお安いのですが、実際には

3303円 x 4回分 – 2154円 = 11058円

と11,058円程お得な計算になります。

THB-12BCSETは見ての通り容器に入ったインクとチューブのセットです。容器にチューブを接続して、それをインクカートリッジに差しこむだけでインクを補充できます。

一度補充してみましたが、インクは余り減ってないので、実際に数回補充できそうです。

ただ、インクの減り方は色ごとに違うので、うちの場合は黄色が一番早く減ります。大抵そうだともいますけど。なので、結局はどれかが足りなくなった段階でまた購入することになると思います。

一応THB-12BCSETの注意書きには、この互換インクを使い切る頃にはカートリッジの寿命なので、一度純正カートリッジを新品に交換してください。とあります。

印刷の品質については、写真なども印刷してみましたが一応純正と遜色ないと思います。amazonでのレビューの評価も高めなので割と安心して購入しました。

まあ、もともとMyMio DCP-J925では、キャノンやエプソンのベーシックなモデルほど、写真を綺麗には印刷できていないと思うので、MyMio DCP-J925で満足している人はこれで十分だとおもいます。

P1020687
THB-12BCSETのパッケージです。

P1020688
箱上蓋。

 P1020689
パッケージ横。対応プリンタが書いてあります。
ELECOMブラザー用MyMio対応4色セット詰め替えインク
MyMioシリーズ
DCP-J925N、DCP-J725N、DCP-J525N、MFC-J955DN/DWN、MFC-J705D/DW、MFC-J825Nに対応しています。

P1020690
パッケージ横2。
「詰め替えインクで地球にもお財布にも優しく」だそうです。
P1020691
パッケージ裏。
簡単な使い方、セット内容、注意書きなどが書かれています。

P1020692
パッケージの蓋を開けてみました。
インクが切れた場合1色から購入できるようです。が、amazonで4色セットで買ったほうがコストパフォーマンスはいいようです。

P1020693
箱の中は適当につめ込まれた感じでした。

P1020694
THB-12BCSETのセット内容を机の上に並べてみました。
取扱説明書(ポリ手袋もいっしょの袋にはいっている)、インク黒、インクシアン、インクマゼンタ、インクイエロー、接続チューブ4本です。
P1020695
MyMio DCP-J925のインクカートリッジを取り出します。

P1020696
インクボトルのキャップを取り、接続チューブを接続します。

P1020697
接続チューブのキャップを外して、インクカートリッジに差し込みます。インクボトルをパフパフするとインクカートリッジにインクが注入されます。

P1020702p
これは、マゼンタ色のインクを注入している時の画です。赤枠で囲ったところがインク窓です。ここからインクの残量を見ることができます。現在空なので透明なのが分かります。

P1020703
インクボトルをパフパフしてインクを注入した結果、インクがいっぱいになり、インク窓の向こうが見えなくなったのが分かります。接続チューブの中には結構インクが残ります。諦めましょう。

P1020700
インクの補充が終わったら、接続チューブをティッシュでくるんでゆっくりと引きぬきます。引き抜いたらインクがたれて汚れないように直ぐにキャップをはめたほうがいいと思います。

P1020704
すべてのインクの補充が終わった時点での、インクボトルの残量。あんまり減ってないのが分かると思います。

P1020705
接続チューブ内には結構インクが残ります。押し出せるものなら押し出したいのですが、無理でした。

P1020706
チューブとキャップは使い終わったら水洗いして綺麗にして干しておきます。

P1020707
インクボトルは立てて保管します。 

とてもリーズナブルで簡単にインクを補充できていい製品だと思います。

ただ、チューブを洗う手間は少し面倒だと感じました。出来れば下の目薬のように、一回使いきりタイプで小分けにされているようなチューブタイプになっていると便利かなーと思いました。まあ、頻繁に行う作業ではないので、我慢すればいいんですけどね。

アイリスCl-1ネオ 30本入 [第3類医薬品]

(Visited 255 times, 1 visits today)

タグ :