母が歩こう会で行ってきた美里町の石橋の写真

P1070210
2013/10/27日。歩こう会で母が撮ってきた熊本県下益城郡美里町にあるハートができる石橋「二俣橋」 の写真。

前に、霊台橋を見てきた記事をエントリーしましたが、ちょうどあのあたりになりますが、昨年の秋に母が年寄りたちの遠足行事である歩こう会で行ってきた美里町の石橋めぐりの写真を幾つか貼っておきたいと思います。

霊台橋見てきた件 | KUMA TYPE

美里町はフットパスなどに力を入れているところで、季節に寄って様々なハイキングコースや体験イベンなど見たり食べたり楽しめるようです。

フットパスで美里四季|misato-shiki

でもまあ、うちの親たちに限って言えば田舎の人間が同じような田舎に行ってどうすんだと思わなくもありませんが……w。(※沢山の石橋が見られます。)

まあ、歩こう会ですからどこでもいいわけですけど。

話は戻して、二俣橋は、橋の影で水面にハート形ができるので恋人たちの聖地として宣伝しています。

恋人の聖地プロジェクト [二人のプロポーズにふさわしいデートスポットを!!もっと幸せになれる]-NPO法人地域活性化支援センター-

恋人たちの皆さんはぜひぜひ行ってみていい思い出を作ってきて下さい。恋人たちの聖地は全国各地色んな所にありますけど。


大きな地図で見る

場所はここになります。

P1070200
ハイキングコースにある石橋の上から見える小さな滝。

P1070201
他の石橋。自分で行ったわけではないのでどの橋がどれかよくわかりません。

P1070203
町指定文化財「小筵橋(こむしろばし)」(町指定かよw)車通っていいんだ・・・。文政12年(1829年)に作られた石橋のようです。

参考:小筵橋(こむしろばし) 美里町 – 熊本県庁

下の美里町ホームページに有る美里町石橋マップが便利です。橋の詳細情報や外観の写真が見られます。ただ残念なのは写真がどれも微妙な感じですね。

WS2014-07-24_23_04_34
画像引用:石橋案内|美里町

 

P1070205
ストリートビューで見た二俣橋上の風景を見るに、多分奥に見える橋は二俣橋だと思われます。

P1070206
どこでしょう?石橋マップで調べた感じでは、年祢橋(としねばし)みたいです。大正13年(1924年)に作られた橋のようです。
参考:年祢橋(としねばし) 美里町 – 熊本県庁

P1070211
二俣橋の上の様です。   


大きな地図で見る
ストリートビューで見るとここですね。

 

P1070208
これはどこでしょうか? 多分ですが、第1橋(釈迦院川)の様です。

参考:二俣橋

P1070212
そしてこれが有名な霊台橋だと思います。

霊台橋見てきた件 | KUMA TYPE

どの写真がどの石橋か調べるのに、結構時間が掛かりました。(´~`)

タグ : , , ,