ムサシ RITEX 人センサー付 LED電球 40型 【電球色】 E26口金 S-LED40Lを買ってみた。

ムサシ RITEX 人センサー付 LED電球 40型 【電球色】 E26口金 S-LED40L

 

昨年末の2013年11月27日に、amazonで送料込み1,476円にて購入しました。

購入の理由ですが、家の二階に登る階段には、階段によくありがちな階上と階下の両方にスイッチがあって、E26口金の電球をどちらからでもオン/オフできるあれがあるのですが、二階側のスイッチのところに大きな箪笥を置いてしまっているために、スイッチが完全に隠れてしまい二階からは電気を点けたり消したりすることができなくなってしまっています。

まあ、これがすごく不便なわけです。一階のスイッチは点灯状態にして二階は電球に二股ソケットを付けて紐を引っ張って点けたり消したりできるようにしてあるのですが、一階側で消してしまっていると、夜中に一階に降りようと思った時に電気が点かなくて、絶望感に打ちひしがれてしまうわけです。

そういうこともあって、今は一階側には一晩中電球が点くようになっていたのですが、これも結構電気を食いそうなので、私が多分秋葉原のヨドバシで買ったと思われる普通の電球にして20W相当の明るさのLED電球を取り付けてあります。

今見てきたらSHARPのDL-J40ANという4.5WのLED電球でした。

 

 

SHARP ELM LED電球(調光器対応・E17口金・ボール球形・小型白熱電球25W相当・310ルーメン・昼白色相当)DL-J40AN

SHARP ELM LED電球(調光器対応・E17口金・ボール球形・小型白熱電球25W相当・310ルーメン・昼白色相当)DL-J40AN

これですね、2010年の商品で、今アマゾンで見ると2600円、楽天だと700円+送料からあるようです。私が買ったのは2012年の前半だったと思います。見切り品で1000円前後だったと思います。

なので、階下のLED電球を付け忘れていなければ、階下に降りるのには困らなくなっているのですが、階段を降りるときに降り始めの足元が暗いのはやっぱり危険だと思ったわけです。

それで、階段の降り始めの位置に、LEDセンサーライトを買って取り付けたのですが、これがあんまり明るくないんですね。足元を照らす分にはまあ、ないよりはマシで悪くはないのですが、電源が電池なので電池の入れ替えが面倒なのもありますが、電池が弱くなってくると徐々に暗くなっていくのがなんとなく嫌な感じだったりします。

それに、せっかくある電球のソケットを使わないのももったいないと思うわけです。そもそもコンセントが無いので、電池のLEDセンサーライトを設置したのですが、電球のソケットなら常に通電しているわけですから。

ELPA LEDセンサー付ライト PM-L255を買いました。 | KUMA TYPE

そんなわけで、いつかamazonで見かけたセンサー付きのLED電球を買ってみることにしました。

人センサー付きなのに、価格もずいぶん手頃になってきていましたし、買いどきかなーと思ったわけです。

色は電球色にしました。DL-J40ANが昼白色だったので、電球色にしてみたかったのもありますが、やっぱり慣れている電球色の方が違和感は少ないです。DL-J40ANは、東京にいる時、住んでいた家のトイレに取り付けていた事があるのですが、それまで普通の白熱電球が付いていたのでDL-J40ANに変えた時にしばらく違和感がすごかったので、そういうことが無いように考えたのと、昼白色は明るく感じるので、夜中に点灯すると明るすぎて眩しいかなと考え、温かみのある電球色にしました。

それでも今までの、足元が少し照らされる程度のセンサーライトPM-L255に比べたら明るすぎるのですが。

P1070605
そして、届いたのがこれです。240ルーメンで消費電力6W、20W~40Wの電球相当の明るさとあります。DL-J40ANが310ルーメンとあるので、それより暗いことになりますが、明るさで負けているようには感じません。とりあえず、階段の灯りとして使うには明るすぎるくらいで全く問題ありません。何より消費電力が約1/7になるのが嬉しいです。後は耐久性の問題です。

センサーの感度は、一階から登り始めるとすぐ点灯しますし、二階では廊下に出るとすぐに点灯します。猫が廊下に出ても点灯しますw。センサーの感度はちょうどいい感じです。

ただ、ドアや引き戸を開けて出ると既に点灯しているので、ずっと点灯していたのではないかと、父が疑ってしまいました。年寄りは電気代にうるさいのでそういうことをものすごく気にします。何か、今からつきますよー的なギミックというかエフェクト的なものも設定できるといいかもしれません。フェードインしたりとか、明るくなるまでのディレイとか、そういうのを設定できるようにして付加価値を付けるとかですね。私は必要ないですけど。

P1070607
箱の別の面です。色々このLED電球の特徴が書いてあります。

人センサーですが、2分程度で自動的に消灯します。時間の調整は出来ません。また、点灯するのは周りが暗い時だけです。なので昼間は点灯しないので大丈夫です。

感じ的には、真っ暗ではなく夕方や朝方の少し薄暗い程度でも点灯し始めます。このほうが安心だとは思います。

P1070608
更に箱の別の面。注意事項や取付可能、取り付け不可能は例が記載されています。

P1070609
更に別の面。S-LED40Lのセンサー機能に付いての記載です。

◆人センサー
人の動きを探知してライトが自動的に点灯します。(猫でもつきますw)

◆明かりセンサー
周囲の明るさが130Lx以上では点灯しません。

◆タイマー
2分後に自動消灯します。探知周囲に人がいるとタイマーは延長されます。

◆連続点灯機能(壁スイッチ機能)

壁スイッチをパチパチと2回するとセンサーがオフになって連続点灯状態、つまり、普通の電球とおなじになります。

なかなかのスグレモノです。

P1070610
S-LED40Lの横から見た外観です。  

P1070611
S-LED40Lの電球とセンサー正面からの外観。

P1070612
S-LED40Lを斜めから見たフォルム。

P1070614
S-LED40Lのソケット部分の文字。

定格電圧AC100V(50/60Hz)
定格消費電力6W 株式会社プロト

P1070616
S-LED40Lのソケット部分の別の面の文字。

S-LED40L 屋内用 電球色相当

P1070617
S-LED40Lソケット部分。

RITEX 11 10の文字があります。

ちなみにアマゾンのレビューで緑色に見えるというのを見かけて少し心配でしたが私が購入したものには全くそういうことはありませんでした。

P1070619
簡単なペラ紙の説明書兼保証書が付いています。

P1070620
パッケージに書かれている内容と同じことが書かれているようです。

値段も安価ですし、買ってよかったと思いました。消し忘れがよくあるトイレにもひとつ欲しいかなと思っています。

P1110591
面倒でしたが、せっかくなのでと言うかこれがないとこの記事の意味が無いような気がしたので、S-LED40Lの点灯している写真を撮ってきました。

デジカメの明るさの自動補正がかかっているかもしれませんが、 概ねこんな感じです。

ご覧のように、色も緑ががっていることも無いと思います。

P1110589
階下方面はこんな感じです。下で点灯しているのが DL-J40ANです。

2つ合わせても10.5Wにしかなりません。良い時代になったものです。

そんなわけで、明るさは十分だと思いますので、階段や廊下やトイレに人センサー付きのLED電球S-LED40Lはおすすめです。

楽天 amazon
ムサシ RITEX 人センサー付 LED電球 40型 【電球色】 E26口金 S-LED40L
ムサシ RITEX 人センサー付 LED電球 40型 【電球色】 E26口金 S-LED40L

タグ : , ,