家の中で出会ったいきもの達【グロ注意】

TS3Y0638
実家の中で出会ったいきもの達のまとめです。ハエとゴキブリと蚊は除きます。クモや虫や爬虫類が苦手な方は、見ないほうがいいと思います。大丈夫な人はどうぞ。
なんというか、都会ぐらしが長いと、虫や爬虫類をめったに見ることがなく、見てもゴキブリか稀にヤモリくらいなんですけど、田舎に戻ると外はもちろんですが、家の中まで変な生き物がいたりしてびっくりします。とりあえず筆頭は癒される?ツバメさんからです。今でも、ツバメが毎日の様に土間に入ってきてピーチクパーチクやってますが何なのかよくわかりません。蛍光灯の上のちょっと巣を作りかけたみたいですが、やめたみたいです。

TS3Y0156
トカゲちゃんです。とかげなんて久しぶりに見たのでびっくりです。小さくてかわいいやつでした。しかもしっぽがとっても長いんです。しかも全然逃げないんですね。

TS3Y0158
逃げないので動画とか撮ったり接写したりしました。最後に背中をチョンとつついたらすごいスピードで逃げて行きました。

家の中に紛れ込んごで来たトカゲ
家の中に紛れ込んごで来たトカゲ2

TS3Y0779
よなよな、パソコンを弄ってるとふと何か動くものが目に入るんですね。ビックっとして見るとクモでした。たまにゴキブリだったりしますけどw。この蜘蛛あんまり見たことが無い形なので撮影しました。普通のハエトリグモじゃないみたいだし、何何でしょうね。とりあえずクモは放置です。

TS3Y0778
横から見たところです。

TS3Y0791
別の日にこれまた見たことがない種類のクモがいました。激写しました。おしりに特徴があるクモですが、なんというクモなんでしょうね。家の中で見るクモといえば、ハエトリグモとアシダカグモと相場は決まってたんですが、子供の頃に家の中で見た覚えのない蜘蛛がいると外国から入ってきた外来種で毒を持ってたりするんじゃないかとちょと心配になったりします。これじゃ、家の中にムカデが入ってくるはずだなーとちょっと茶の間で寝るのは怖くなります。そういえばこの間、除草の記事を書きましたけど、あの時雑草を引き抜くと何回もでかいムカデに遭遇してかなり怖かったです。命にかかわる虫は怖いですね。しかも子供の頃より虫系にビビりになってるのでなおさらです。

TS3Y0872
ヤモリさんです。可愛いですね。でも、夜中に茶の間を通った時に天井からボトって落ちてきて、カサカサカサカサと高速に走ってテレビの下に潜り込んだ時には、心臓が止まるかと思いました。あまり、脅かさないでほしいものです。その後、しばらくは茶の間に隠れっぱなしだったのか、外に出るに出られなくなったのか、よなよな同じ事を2回ほど繰り返しましたwww。

TS3Y0077
こちらはトイレに住んでいる。アシダカグモさんです。まだあんまり大きくないです。5センチ位です。アシダカグモさんは害虫を捕まえて食べてくれる益虫さんなので、そのまま住んでいただいています。

TS3Y0265
雨の日に曇りガラスの婿にまたヤモリさんを発見しました。窓をつつくと逃げまわります。

窓と網戸の間に紛れ込んだヤモリ

TS3Y0266
別の日に撮ったトイレのアシダカグモさん。どうやら卵を守っているようです。

TS3Y0451
また、違うクモがカサカサと座敷をうろついていました。あんまり見た事無いです。アシナガグモでしょうか?

TS3Y0164
一番びびったのがこのかたです。なぜかフナムシさんが家の中をふらふら歩いていていました。ゴキブリかと思いました。まあ、無害なので放置なのですが、迷っていてかわいそうなのでひげを掴んで外に逃がしてあげました。普通は素早くて捕まえるのに難儀するのですが、家の中に迷い込んでつかれていたのか簡単に捕まりました。

TS3Y0168
触覚を掴んでつまみ上げた処、子供の頃は平気で掴んでましたけど、今回はかなり勇気を出してやっとひげを掴んだ感じです。とても触れません。目は可愛んですけどね。子供の頃は何百っ匹と殺したので恨まれているかもしれません。まあ、咬んだりするわけでもなく、家の中にめったに入ってくるものでもないのでホント無害なんですけどね。

他にもお風呂場でナメクジさんと対峙したり、そのあと壮絶なナメクジ退治の物語があったりするのですが、それはまた別の機会に。

(Visited 114 times, 1 visits today)

タグ :