【ねこ】ねこ用ふりかけは結構便利【ペット】

完全室内飼いの猫は結構グルメなので好き嫌いが激しいです。性格にもよると思いますが自分の気に入らない餌だと埋める仕草をします。そしてしばらくエサ類をしまってあるボックスの前にで甘ったるい声で鳴いたりこっちをチラ見しながらおねだりしていますが、ほっておけばそのうちあきらめて食べます。特にダイエットフードや毛玉ケア用のエサはお気に召さないことも多いようで速攻埋めようとします。最後にはあきらめて食べますけど。

賢明な飼い主の方なら既にご存知かと思いますがそういう場合猫用のふりかけはとても重宝します。猫は臭いで食べ物の好みをかぎわけるので好きなふりかけを掛けてあげると普段はあんまりお気に召さないエサでも好きなエサを食べる時の食べっぷりになります。

それからうちでは基本的にドライフードがメインですうちのねこもドライフードの方が慣れていて好きなようです。ウェットフードは基本はおやつの感覚です。

うちの猫の場合ですがふりかけは、カツオ系かササミ系が好きなようです。大抵ササミかカツオが定番だと思います。

家では以下のものを使ったことがあります他にもペットショップに色々あるので適当に好きそうなやつを見繕ったりしてます。

楽天 amazon
愛猫用健康おやつCatFood【ねこおやつ】マルジョー&ウエフク猫ちゃんのおやつかつおパウダー
★13%OFF★ねこふり フィッシュ 100g
猫ちゃんのおやつ かつおパウダー 25g
猫用ささみふりかけまたたび入り30g

ただ、問題点としては、今度はふりかけがかかってないとふりかけがかかってないと文句をいうようになります。ふりかけを切らすと毎食しばらくはブーブー行ってますがしばらくするとあきらめて食べます。考えようですね。

あんまり好きなモノばかりあげても食べ過ぎてしまうので、ブーブー行ってもお腹が空いたらあきらめて食べるぐらいがちょうどいいのかも知れません。でもご機嫌を損ねると仕返しにイタズラしたりするんですよね。猫って頭いいです。

タグ : , ,