【園芸】実家の畑の写真2012年05月16日

TS3Y0001
実家の畑の2012年05月16日の記録です。いつもの梅の木です。

TS3Y0002
梅の実が少し色づいて来ました。

TS3Y0003
今年は少ないと言いつつもそれなりになっているようです。

TS3Y0004
インゲンも育ってます。

TS3Y0005
スナップエンドウとサヤエンドウはほぼ収穫を終えています。

TS3Y0006
ソラマメは畝間、株間が共に狭すぎて風通しが悪く左側はいいのですが、真ん中から右側に掛けてあまり実りが良くないです。病気と虫が蔓延しています。これなら早めに真ん中を間引いてしまったほうが良かったように思います。

TS3Y0007
ソラマメの横は大根だと思われます。

TS3Y0009
ソラマメはもうそろそろの様です。

TS3Y0012
インゲンです。そろそろ支柱と立ててあげないといけないようです。

TS3Y0014
下の畑のちょっと上の空きスペースにかぼちゃを植えているところです。

TS3Y0015
下の畑のじゃがいもです。

TS3Y0016
里芋が所々芽を出し始めています。一番手前に生えているのは余った里芋を適当に埋めたものが芽を出したものらしいです。

TS3Y0024
午後は、北側のみかん畑の奥にある畑にいきました。

TS3Y0025
この間イノシシよけの網をはったところです。

TS3Y0026
多分枝豆だと思います。

TS3Y0028
みかん畑の端に植えていたらっきょを収穫。

TS3Y0029
葉の部分は切り捨てます。

TS3Y0030
父の耕運機登場。年季入ってますが、父の実家で壊れていた耕運機をもらってきて修理したらしいです。クボタのTX-500という耕運機のようです。 GS200-2Tという型番も車体に書かれていますが、これはエンジンの名前っぽいです。

TS3Y0032
サンダーバード的に耕運機発進済み。

TS3Y0033
耕します。

TS3Y0035
耕しました。

TS3Y0038
畝は人力で作ります。ここにはさつまいもを植えます。

TS3Y0040
さつまいもの苗を、とりあえず置いていきます。

TS3Y0041
配った苗をどんどん植えてきます。

TS3Y0042
枝豆の横にも植えました。

後は元気に育ってくれるのを待つばかりです。

(Visited 65 times, 1 visits today)

タグ : , ,