【園芸】実家の畑の写真2013年10月19日

P1070045
2013年10月19日 12:45頃。山の畑に行った時の記録。

山道を畑に向かって進みます。

P1070048
家庭菜園に到着。 ここはさつまいもの区画。猪が入らないように竹と網で柵をしてありますが、あまり意味がなく畑の角のところを猪に食べられました。奥のトタンを立てかけてあるところがそうです。猪がトタンの音が嫌いらしくその為にトタンを立てかけて通れないようにしています。

P1070049
農民のような格好で母登場。

P1070053
その日はみかんの収穫を手伝いました。

P1070058
こんな風にコンテナを並べて、各自収穫したみかんを入れていきます。

P1070059
ミカンの木にかごを掛けたりしてかごにみかんを収穫していきます。

P1070060
みかん収穫の様子。正直個人的には買ったほうが早いと思いますw。

P1070064
たわわに実ったみかんです。今年のは正直あんまり出来は良くなくて美味しくないです。

P1070065
父と母と私の三人で収穫し、どんどん積み上げていきます。

P1070070
いっぱいになったコンテナは軽トラの荷台まで運んでのせます。

P1070071m
こんな風に軽トラの荷台に積んでいきます。

 P1070075
さつまいもの柵の柱に立派な蜘蛛が居たので激写。毎回来る度にみかけます。ちゃんとごはん食べられているのかな?

P1070077
背中はこんな柄です。 昔子供の頃よく飼っていた山コブ(正式な名前は知らない)ともちょっと違う感じで見覚えがないのですけど、なんという蜘蛛なのでしょうか?

P1070083
下を向きました。特に逃げる様子はありませんでした。

子供の頃は山コブをどこかで捕まえてきて庭に離すとそのまま巣を作って住み着いたりして、それに学校の桜の木で捕まえた蝉を持ってきて網に掛けてやるとグルグル巻にして体液を吸う様子を観察したりしたものです。そういう風に友だちどうして山コブを育てて、ある日友だちの蜘蛛と戦わせるわけです。 最近だとゲームでカブトムシクワガタを戦わせたりするムシキングみたいなゲームが有りますけど、アレのリアル蜘蛛版です。もちろんカブトムシやクワガタでも戦わせたりして遊びましたが、それの蜘蛛版です。負けるとグルグル巻きにされてしまうので負けるイコール死なので、負けると悲しかったです。しかし子供は残酷ですね。

P1070086
下向きの背中。

P1070094m
そんなこんなで、みかんの収穫も終わり、軽トラの荷台に積み込みました。
P1070098m
両親の記念撮影をしました。

P1070102
さつまいもの畑の角です。踏み荒らされているところが猪が荒らしたところです。

P1070105m
持ってきたおにぎりなどを食べたり、お茶を飲みながら休憩。

P1070110
休憩後は下の畑にいって、畑の手入れをします。これは大根のエリアです。      

P1070109
こちらは里芋エリア、殆ど収穫は終わってますが、こちらの多少猪の被害に遭っています。

 P1070112
父と母が大根を間引きます。

P1070114
間引かれて少なくなったのがわかると思います。

P1070116
間引いた大根は持って帰り、おひたしやお吸い物の具になります。

P1070120
これは接ぎ木したはるみかデコポンだったと思います。

P1070119
まだ、青いです。

P1070127
14:25頃帰ると愛猫がお出迎えです。

収穫したみかんは自宅で消費する他に、遠方にいる家族や知り合いに送られます。

(Visited 51 times, 1 visits today)

タグ : , , , , , ,