【園芸】実家の畑の写真2012年08月08日

TS3Y0188実家の畑の2012年08月08の記録。漬けていたた梅干しを一旦取り出して天日干し(土用干し)にする作業。別にやらないならやらなくいでもいいらしいけど、より美味しく漬けられるとの事。

下記のサイトによると土用干しには次の効果が有るらしい。

・太陽の強い熱で殺菌する。
・余分な水分を蒸発させて保存性を高める。
・太陽の熱と夜露を交互にあてて、皮や果実を柔らかくする。
・色を濃く、鮮やかにする。
・風味豊かなまろやかな味にする。

お漬物 よくあるご質問|手作り漬けもの普及大作戦 漬けるドットコム

TS3Y0185
小梅を無造作に海に面した堤防のコンクリートの上に広げて天日干し。大丈夫なの?

TS3Y0186
こっちは大きめの梅。見事に赤く染まっています。見ているだけで口から唾液が出てきます。それだけでご飯食べられそうです。 

TS3Y0187
こんなふうに堤防の上に干しています。堤防の向こうは海です。

TS3Y0189
塩をふいています。

天気の良い日はこれを何度か繰り返して、梅干しはいっそう美味しくなります。手作り梅干しは手間のかかる食べ物ですね。

TS3Y0192
家の裏にある家庭菜園のオクラ。

TS3Y0195
こちらはピーマン。先日、こちらに帰って来て玄関付近に私が作った農薬とそれを入れた噴霧器が置いてありました。ただ気になったのは噴霧器に入っている農薬がどう見てもほぼ原液の状態だったので、母に聞いてみると、ピーマンに虫がついていたので使ったが、どのくらいに薄めていいのかわからなかったので、そのまま入れてかけたら枯れたとの事…。電話で聞いてくださいよ…。

 【園芸】ほぼ人畜無害な農薬の作り方 – KUMA TYPE

TS3Y0196
ミニトマト。

タグ : ,