Nexus 7のusbポートの接触が悪くなって充電できなくなった。

TS3Y0028
マジで参った。最近調子が悪いのはわかってたんだけど、だましだまし使ってた。

だが、数日前から完全に充電できなくなって完全に放電してしまった。

しかーし、WiMAXルーターのURoad-8000のACアダプタだとうまい具合に接触がよくて充電できる。それでとりあえず復活、それでも、少し角度が変わると充電できなくなるので油断できない。これでは、車載して気軽にカーナビにも出来ない。

シンセイコーポレーション URoad-8000専用ACアダプター(白) URoad-8000ACW
シンセイコーポレーション URoad-8000専用ACアダプター(白) URoad-8000ACW
 

で、どうしたかというと。

TS3Y0253
このNexus7 2012年の11月3日に上野のヨドバシで買いました。上はその時の上野駅です。

約1年ちょっとでUSBコネクタが馬鹿になったわけです。そもそも貧弱なコネクタではありましたが、壊れたのにはUSBケーブルを接続したまま何度かテーブルから落下して変な力がコネクタに加わったのが原因です。

そして、そのテーブルから落下させた犯人はこいつです↓

P1080340
専用のホットカーペットの上でぬくぬくとしやがって…。

最新テーブルの上に飛び乗ってくるときに着地地点がNexus7の上だったりすることが結構合って、そして、トドメにテーブルから落下させてくれました。そのあと1日か2日して充電できなくなりました。

シリコンケースで保護していたので、今までNexus7本体自体は壊れたことは無かったのですが、さすがにコネクタ部分にケーブルが刺さっているとそこから落下した時に変な力がコネクタに掛かってしまうのは防げなかったようです。

最近ケーブルが緩くて抜けやすくなっていたのですが、それがかなり顕著になりました。

で、ネットで直せないか調べたりしてみたんですけど、下の純正ドッキングステーションを買うとか、ドッキングステーション用の端子から直接充電するとかしか対策が見つからないわけです。 

エイスース Nexus 7専用ドッキングステーション 90-XB3XOKDS00020

エイスース Nexus 7専用ドッキングステーション 90-XB3XOKDS00020

しかも、4000円もするし。

ドックでもいいんだけど、でも、データ通信できないとroot化するときとかバックアップとか面倒だなーとか思ったり。アプリの開発も不便だなと思ったわけです。

なんとか修理できないかとさらに色々調べてみると。

 

912175902_346
修理用の部品が売っていることがわかりました約3000円。Nexus 7(2012用です)

左がmicro USBのコネクタで右がヘッドホン端子で、フレックスケーブルで繋がって一つのモジュールになっています。

これは! と思って注文しようと思うと品切れ…。

2店舗ほど見つかりましたが、どちらも品切れでした。

検索してみるとそのモジュールの換装動画ありました。

 

で、どうしても必要だと思ったので、AliExpressでさがしてみることにしました。

WS2014-02-08_14_22_37

WS2014-02-08_14_50_04
探してみたら、いくつか見つかりました。$26.99位からありましたが、$29.99のところで購入してみました。

上手くいけば2週間ほどで届くはずですが…。どうなりますやら。なんで日本で売ってないんだろうなー。ちゃんと届くといいなー。それまではURoad-8000のACアダプタでしのぎます。

無事届いても届かなくてもw続報を書きたいと思います。

ああ、それからmicro USBコネクタ部分だけ買ってハンダ付けして修理できないかなーとおも思ったのですが、Nexus 7 2013版はMicro USBのコネクタだけ売ってるの見かけたのですが、それと形が似ているので出来そうな気もしたのですが、そういう記事全然見かけないいし、かなり細かいので精密用ハンダコテとか色々必要そうだし難しそうなので、交換がうまくいった後に、余ったモジュールで修理も試してみようかなーとかおもっています。気が向いたらね。また壊れるかもしれないから予備がほしいし。でも2個買うくらいなら新しいタブレット買ったほうが良さそうな気もするから、修理したいなーとかおもったりしたわけです。

続きはこちらです:
Nexus 7のusbポートの接触が悪くなって充電できなくなったので、修理用の部品を購入し修理した件 | KUMA TYPE

タグ : ,