I・O DATA WN-G54/R3と富士通アクセスFC3521RA1でハマッタ件について

b11light_fx035t

板橋に行ってきました。弟の師匠の家庭内LANの構築の為です。実は行くのはこれで三回目です。
実はLANの構築ではまってしまったので、3回目のチャレンジでいってきました。
話すと長くなりますが最初に行ったのは昨年の12月の頭でした。
ネットワーク構築の環境はアッカのADSL回線で富士通アクセスのADSLモデム ADSL Modem
(FC3521RA1)
にDELLのパソコンが一台つながっている環境でした。
そこに新たにDELLのノートPCが加わるので複数台繋げるようにして欲しいという話でした。

実際に環境をみてみると、
ADSLモデムFC3521RA1にはポートが1個しかなく今のままでは、
複数代繋ぐことができないので適当なハブが必要だと判断しました。ノートPCの方を調べてみると無線LANの機能が付いていました。なので、
無線LAN対応のルーターが適当だと思い板橋のLAOXだったかな?に繰り出して適当なものを物色。I・O
DATAのWN-G54/R3が安くてよさそうだったので(6000円くらいだったと思う。
)これと一応念のために3mのLANケーブルを一本買いました。

戻って設定を開始、とりあえず適当に繋いでみる。(はじめに断っておくがIPV6ポートは一切使わない)

FC3521RA1→(インターネットポート)WN-G54/R3(LANポート1)→PC

んーなんだか上手く繋がってくれない。
調べてみるとFC3521RA1もルーター機能内臓タイプなのでDHCPの機能がぶつかっているのではないかと推測しどちらかのDHCP機能をOFFにする事にしてみた。
片方ずつ試したのだと思うけどFC3521RA1の方をOFFにしたら上手くいったのだと思う。それで、PCからの接続がOKになったので、
ノートPCの方を箱からだしてセットアップしてそれから無線LANの設定。
WN-G54/R3の横に貼ってあるシールに書いてあるWEP26文字をノートPCの無線LANの設定のところに書き込んでとりあえずつながるようになった。

ここまでくるには色々苦労したのだが時間がたってしまって良く覚えていない。ただ、
WN-G54/R3の設定画面になかなかいけなくて渋った。
うまくIPが降ってくれないので(192.254.*.*みたいな変なIPが降られる。
DHCPからIPが振り出されないとこうなるらしいけど?
)TCP/IPの設定で固定で192.168.0.6とか降ってから192.168.0.1にアクセスしたりして何とか対応した。

まーとにかくいろいろと手間取ってしまったのだけど、
何とかPCも無線LANも繋がる様になったのでOKということで後はなにかあったら連絡くださいということでその日は帰宅。

数日後、インターネットに繋がらなくなったので見て欲しいとの事。徐々に調子が悪くなって繋がらなくなったとの事らしい。
(今考えるとこういう場合はモデムやルーターのファームを疑った方が良かったのかもしれない。)

で、早速行ってみたが、繋がらない。繋がらないしモデムやルーターの設定画面にもいけないので渋る。
PCを直接モデムに繋いでIPをTCP/IPの設定で192.168.0.6とかに固定で設定して192.168.0.1にアクセスしてFC3521RA1の設定画面にアクセスすることができたので少しほっとする。
とりあえずPCだけでもインターネットに繋ぐことができる様にと考えFC3521RA1のDHCP機能を有効にした。
最悪、
モデム(FC3521RA1)にPCを直結すればインターネットにアクセスできる環境にする事にしてモデム(FC3521RA1)の設定は弄らないことにした。
で、

FC3521RA1→(インターネットポート)WN-G54/R3(LANポート1)→PC
                                   
              

                              
                   
↓無線LAN
                              
                   

                                
            
DELLのノート

の環境で色々試してみるも上手くつながらないPCにも繋がらなくなる。
ちょっと簡単に行きそうにないし行った時間も夜だったのであまり時間がなくとりあえず

FC3521RA1→PC

直結の元の環境で使ってもらうことにして退散。

その後、先方の都合がつかず、もんもんとしておりましたが今日やっと行ってきました。

その間に色々調べておきました。I・O DATAのFAQとか色々です。
調べた結果を下記の様にリンク集にしてhtml化しインターネット上にアップしておいて先方に行った時に見る事ができる様にしておきました。

———————————————

WN-G54

製品別インデックス
無線LANルーター オンラインマニュアル  
困ったときには~ルータータイプのモデムを使用していて、
インターネット接続ができない
無線LAN・
無線LANルーター・無線LANアクセスポイント|パソコン周辺機器ならアイ・オー・データ機器


サポートセンター/製品Q&A 検索結果一覧:

ADSL
Modem(FC3521RA1) : 富士通アクセス株式会社
———————————————–

「困ったときには~ルータータイプのモデムを使用していて、インターネット接続ができない」の下記の部分がミソだと思いました。

ルータータイプのモデムを使用していて、インターネット接続ができない
対処  
次の手順で、お試しください。
1.DHCPサーバー機能を「無効」に変更してください。 【DHCPサーバー機能】
2.モデムのLANケーブルを本製品のLAN[1-3]ポートのいずれかにつなぎます。
3.パソコンを再起動し、インターネット接続ができるかをお試しください。
対処  
ルータータイプモデム側のインターネット接続のための設定ができているか確認してください。
つまり、
DHCPを切ってモデムからのLANケーブルをインターネットポートではなくLANポートの[1-3]にさすのがミソだということが判明。

製品の説明ページには「ルーター内蔵のモデムに接続した場合でも自動的に構成を変更するので設定をする必要がありません。」
って買いてあるんだけどね。

現状は、最終的にはDHCPとルーター機能も切っちゃってる設定でしかもインターネットポートに繋いでたからなーと
これで多分次ぎ行ったら、さくっと設定してインターネットに繋いでOK~~~と、いついけるか待ってました。
一応WN-G54/R3のマニュアルもみて出荷時の状態に戻すリセット方法も調べておきました。

で、数ヶ月が過ぎてやっとお呼びがかかりました。
そして今日朝9時半に出かけて10時過ぎから作業に取り掛かりました。

まず、WN-G54/R3を出荷時の状態に戻すことにしました。一旦全てのケーブルや電源ケーブルを外して、電源だけ繋ぎます。
30秒ほどで起動完了するのでリセットボタンを10秒押しつづけます。するとリセットが掛かるので、また30秒ほど待ちます。
これで出荷時の状態に戻ったはず。
ちょっと既存の環境が使用できない状態だったので下記の様にしてWN-G54/R3のDHCP機能だけ無効にしました。

WN-G54/R3(LAN1ポート)→弟のノートPC

しばらくして自由に使える様になったので

FC3521RA1→(LANポート1)WN-G54/R3(LANポート2)→弟のノートPC(dynabook)
                                                    
(LANポート3)→DELLのPC

というふうに繋いでみました。

結果はDELLのPCからはネットにつながるけどdynabookからはつながらないつ´Д`)つ
どうにもIPがまともに振られない。変なIPアドレスが振られてしまう。
(多分DHCPがIP振ってくれていない)WN-G54/R3のDHCPを有効にしたり無効にしたりしてみたが上手くいかない。
192.168.0.1にアクセスするとDELLのPCからはFC3521RA1の設定画面dynabookからはWN-G54/R3の設定画面に行ってしまう。
その後しばらくするとDELLPCからFC3521RA1の設定画面がみえたりWN-G54/R3の設定画面ができたり、
接続が不安定だったりでつ´Д`)つもう訳がわからない状態ですが、
FC3521RA1とWN-G54/R3が同じIPだからぶつかっちゃうんじゃないかと考えWN-G54/R3のIPアドレスを192.168.0.20に設定。
これでなんとかーと祈るような気持ちw。

とりあえず、DELLのPCからはインターネットへの接続が安定したようにみえる。
dynabookからもとりあえずインターネットにつながるようなったような感じ。もしかしてこれでうまくいくのでは?
と思い次は無線LANの接続を試みる。
とりあえずdynabookにUSBの無線LANの子機をつけてSSIDは自動認識したのでWEPを設定。
上手くWN-G54/R3とコネクション成功。しかし、インターネットに接続できない。
IPアドレスが変な値が振られている192.254.176.234みたいな感じ何度再接続してもコマンドプロンプトからipconfig
/renewしてもだめ。

ああ、またはまっちゃったと思いつつ何とか打開策はないものかと考える。もしかしてWN-G54/R3こわれちゃってんの?
とか故障を疑ったりした。

とりあえず、dynabookからはWN-G54/R3にもインターネットにもつながらないのでDELLのPCからI・
Oデータのホームページに行ってファームウェアがアップデートされていないかチェックしてみた。1.01があった。
DELLのPCから192.168.0.20でWN-G54/R3の設定画面を確認してみると1.00だったのでファームウェアをアップデートしてみた。
なんだかdynabookからも有線LANではインターネットにつながるようになった模様。
IPは192.168.0.5が振られていた。しかし無線LANからではだめ、
WN-G54/R3へのコネクションも失敗するようになった。
DELLのノートも立ち上げてみたが無線LANではコネクションをさえ失敗する。いくらWEPを入れなおしてもだめ。

モデムFC3521RA1のファームウェアも調べてみると最新バージョンはR2.30.b4eで現在はR2.10.b11(多分)随分上がってるので更新しちゃれーとFC3521RA1のファームウェアも更新、
設定が終わるまで待ってくださいの画面がでてしばらくまっても反応がなくなってヤベ!
とおもったがネットにアクセスしてみるとちゃんと接続できるようなのでほっとする。(心なしかネットの閲覧が早くなったような気がする。
結果、とりあえず有線LANからはDELLのPCもdynabookからもアクセスできるようになったが、
無線LANはdynabookからもDELLノートからもだめという状況。とりあえず、
ファームウェアの更新が有線LANについては何らかの改善につながっているように思う。

無線LANについていろいろ考えてみた結果dynabookからWN-G54/R3にコネクションが張れなくなったのがなぜなのかと考えてみるとWEPが原因ではないかと思いWN-G54/R3の設定画面を見るとWEPが全部0000000000000000000000000になっていた。

( ゜Д゜)え、なんで?

多分ファームウェアをアップデートしたことによって消えたと思われる。
(その前はコネクションは張れていたので)WEPのキー1をここを設定すればいいのかな?と半信半疑でWEPを入れてみた。

す、すると、普通に無線LANでもIPアドレスが割り振られインターネットに接続できる様になった。
DELLのノートPCでもつながるようになった。念のため全てのPCを再起動してもきっちりインターネットにつながるようになりました。

結果、何が原因だったかですが、正直なところ色々なこと試しすぎてこれって言うのがわからないのですが、
WN-G54/R3のファームウェアとFC3521RA1のファームウェアは怪しかったと思います。
人の環境はよくわからないのとファームウェアのアップデートは人の環境だと怖いのとFC3521RA1とかよくわからなかったり(というかノーマークだった)でアップデートを控えていたのが原因だと思われます。
また、ルーター側のWEPが何時の間にか消えていたのも事態をカオスにしてくれました。

結局、
なんだか挙動がおかしい時はファームウェアを全部最新にしちゃいましょうWEPはクライアントだけでなくルーター側も確認しましょうって事です。
(ファームウェアを最新にってのはあたりまえなんだけどね)

いまなら、インターネットポートに繋いでもちゃんとインターネットに接続できそうな気がしますけど、
せっかく動いているし面倒なので確認していません。

あと、インターネットの接続の契約情報とか、勝手がわからないとメンテ大変だな―と思うのでした。(パスワードとか、
再起動していいかとか、コンセントどことか、製品のマニュアルどことか いろいろ細々したこと)

ちょっと、この文章自体カオスになってしまいましたが、だれかの参考になればいいのですがw。

変更履歴:
2007年5月18-接続イメージを少し判りやすく修正。文章も少し修正。

▼I・O DATA WN-G54/R3
http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2006/wn-g54r3/

▼ADSLモデム ADSL Modem(FC3521RA1)


http://www.access.fujitsu.com/products/anet/adsl/fc3521/index.html

I-O DATA IEEE802.11g/b 無線LANルーター&無線LANカードセット WN-G54/R3-S
I-O DATA IEEE802.11g/b 無線LANルーター&無線LANカードセット WN-G54/R3-S

タグ :