10年以上現役の食器洗い機National NP-33S1

P1000367
この食器洗い機、私が10年ほど前に母に買ったものですが、未だに動いていて現役です。他にも食洗機とか食器洗い乾燥機とか呼んだりするようです。これを買ったのは卓上型の食器洗い機がまだ出始めの頃だったと思いますが、浅野ゆう子さんがCMしていたような気がします。今からこれがいつ頃の製品なのか調べてみたいと思います。

P1000369
この写真自体は2013年2月11日に撮影したものです。National NP-33S1という製品の様です。ナショナルブランドですね。最近だとPanasonicと入っているのでしょうか?今調べてみたら現在はPanasonicブランドみたいですね。

今からNP-33S1で検索してみたいと思います。

1999年(平成11年) 発売のようです。

1999年
設置性を抜本的に見直した卓上型コンパクト・スリムタイプ
“これなら置ける”「NP-33S1」を発売

という触れ込みで、初めて卓上用の食器洗い機がNationalから出たわけですね。ここから日本でも食器洗い機が普及し始めたような気がします。それまでは、台所の流しの下が食器洗い機になっているビルトイン型が有りましたが、一般的には余り知られていませんでしたし、お金持ちの持ち物といったイメージでした。

私が、母にこの食器洗い機が発売された時に買ってあげようと思ったのは、このビルトイン型の食器洗い機の事知っていたからですが、私が当時良く通っていたスナックのママが、アメリカに行ってる娘がアメリカでは食器洗い機があたりまえで、台所の流しの下は食器洗い機になっていて便利だと言ってたと言うのを聞いたことがあるからでした。

でも、アメリカは家も家電もなんでも大きいから流しの下が食器洗い機になってたりするだろうなーと漠然と思っていました。

そういえば掃除機もアメリカでは、部屋の壁に掃除機の穴が開いていて、そこにホースを差し込んで掃除をするというのを聞いたことがあったように思います。アメリカってなんでも合理的なんだなーと思ったように思います。

それで、この”これなら置ける”が発売された時の「これならうちの実家にも置けるだろう」と思ったわけです。

CMの動画探してみたんですが、見つからないですね。ソースが見つからないので本当に浅野ゆう子さんがCMしていたのか不明なのですが、一件だけ他のブログで同じように浅野ゆう子さんが食器洗い機のCMをしてたという記事を見かけたので、間違って無いと思いますけど。

何にせよ、今も便利に使っていてもらえているのは嬉しいです。

タグ :