2013年07月12日。レオの去勢後6日目の様子

サバトラ白猫レオ(6歳)の7月7日の去勢後6日目の様子の記録。

この日色々と変化が見られました。

  • 私に対する執着が復活。(嬉しいような悲しいような。やっぱりうれしい)何処にでもついてきます。
  • 無くなったのかと思った擬似交尾が発現。(嬉しいような悲しいような)
  • スプレーは今のところ無いです。
  • かなり元気になりました。
  • 暑かったのか?ホルモンバランスの影響か?呼吸数が異常に多くて心配しました。
  • 洋服箪笥の上のamazon箱の中に引き篭もらなくなりました。
  • ベッドで一緒に寝るようになりました。
  • 机の上に登るようになりました。
  • 机の横のカゴで寝るようになりました。
  • ひどい夜鳴きは今のところありません。

スイッチが入ったように、色々元のように行動するようになりました。今のところスプレー以外元に戻った感じです。

P1040558
2012年07月12日 09:31頃。あいも変わらずレオは、洋服箪笥の上のamazon箱の中でお休み。もうこれから先ずっとこの調子なのだろうか?

P1040560
09:41頃。降りてきてカリカリ食べたりした後ベッドの上で顔を洗う。

P1040561
11:33頃。階段の踊場でおくつろぎ。ここは風が通るので涼しい。左に貼ってあるペットシーツはレオのスプレー対策で張っていたもの。去勢後一度したしたような感じがするが(勘違いの可能性もある)、今のところ他にスプレーは無い。

P1040562
全力でおくつろぎ。

P1040565
やさぐれてる。

P1040572
レオ「だって俺、もう玉なしなんだぜ…」

P1040575
冗談はさておき、レオの鼻が写真ではわかりにくいが、ひどいことになっている。ケージの中で抜けだそうと必死にもがくので、金網にかなり強く鼻を押し当てて痛々しいことになっている。

P1040590
11:46頃。これは、階下の土間にツバメの写真を取りに行った帰り。去勢後は前のように、行く処行く処付いてくる事は無くなっていた。この日も特につくて来ること無くここでずっとだらけていた。

12:26
私が階下に行くと階段の下まで付いてくる。

P1040591
12:34頃。下から上がってきたら、まさこ(お気に入りのトンネルベッド)で擬似交尾をしそうになった。元気そうなので去勢手術後初めて抱っこした。降ろせというので下ろしたら、まさこで擬似擬似交尾をはじめた。(あれ?)
まさこを咥えてよちよち歩いている。
にゃおにゃおにゃおにゃおいっている。
しかし、首根っこを咥えて押さえつけているだけで、下半身はカクカクしない様だ。

痛いからそうなのか?それともタマタマが無くなったために本能的に機能しなくなっているのかわからないが、それを見て少し寂しくなり罪悪感を感じずには居られなかった。


その時の動画。去勢後初なので撮影しました。

P1040592
12:39頃。

机の上に登って来て「少しかまって」としてきた。
机の上のカゴに入りそうで一瞬入って出てしまった。
机の上に来た時にタマタマが見えたがしぼんでみすぼらしくなった。糸はまだ付いている。
P1040593
12:39頃。

机を直ぐ降りて、一瞬ベッドの上で横になったが、直ぐ降りてきて机の下の私の足元で横になっている。
その後私の横にきて、(椅子の横)くつろいでいる。
急に近くで休むようになった。

12:42頃。
机の上に上がってきて、私の腕をグルーミングし始めた。色々体力に余裕ができてきたようだ。なにか、「うにゃうにゃ」いいながらウロウロしてる。机の上にも飛び乗ってくる。
手術前にのようになってきた。
今もこの瞬間私の腕をグルーミングしている。
その後、机を降りて私の横の板張りで休んでいる。

色々と行動がめまぐるしくなった。

P1040595
12:55頃。
ずっとキーボードの前で横になっていた。邪魔で何も出来ない。だが、それがいい!!
にゃーにゃー鳴くようになった。
まさか、夜鳴きが復活することは無いと思うが、かなり、手術前に近い状態になってきた。

一つのことに集中しないで、めまぐるしくいろんな事をしようとするのは去勢でホルモンバランスが崩れた影響などもあるのだろうか?

P1040599
13:02頃。今日までずっとよそよそしかったのにいきなりスイッチ入ったように私の腕をグルーミングしまくる。正直痛い。

P1040604
13:03頃。そしてまさこ。腰はカクカクしない。ただ咥えてナゴナゴ言っているだけ。

P1040607
13:17頃。母に、土間で紫蘇の葉をちぎるのを手伝わされる。(ブログを書かなければいけないというのにー)

P1040608
13:18頃。私への執着が復活したレオは普通に付いて来た。左の新聞紙は上からツバメのフンが落ちてくるために敷いてある。

P1040610
三つ指付いてお待ちしております。

P1040611
かわいい。目線はツバメの巣を見ているっぽい。

P1040616
14:20頃。まだ、やってるのかと待ちくたびれた様子。

P1040625
14:21頃。待ちくたびれたやってきた。 

P1040632
明るいところなので、目が悪魔の目になっているがかわいい。鼻が痛々しい。家の中にいたかと思ったらいつの間にか私の背後に居る。というのを繰り返す。

P1040638
15:07頃。レオちゃんおまたせ終わったよ。

P1040639
レオ「やっとかよ。待ちくたびれたにゃ」と絶対に思っている。

P1040640
きたか…!!ガタッってきな感じ。(レオ…。ツバメのフン踏んでるよ。)

P1040644
15:09頃。片付けてるとレオも庭まで付いてきた。

P1040643
室外機のニオイを嗅ぐレオ。最近庭がネコ臭かったので、野良がスプレーしているのだろう。そのせいでレオのスプレーがひどくなったと思っている。あまり、この時期に刺激させないほうがいいような気がする。

P1040645
15:10頃。自室に戻る為に階段を登る。レオはまた先人を切るようになった。 ついてきてるか確認している様だ。

P1040647
タマタマはもう無いが、頑張って率先して登る。

P1040650
レオ「ついて来てる?」

P1040651
入り口にまさこがあり。まさこが始まる。

P1040655
15:12頃。オマタのメンテ。

P1040656
15:16頃。まさこ。

P1040658
15:21頃。大好きな扇風機の根本。

P1040662
15:24頃。ブログを書いていると超妨害。だがそれがいい!!。

WS2013-07-12_16_02_23
妨害工作により、ブログを書く作業は中断を余儀なくされた。

P1040676
妨害工作かわいい。久しぶりなので嬉しかった。なんでこんなに急に甘えん坊モードになったのか?これまでは体調が悪くて我慢していたのか?それともホルモンバランスによるものなのか?P1040693
本当は鼻白いんだけど、ケージで暴れて痛々しいことになっている。また、動物病院に連れて行くの嫌だなー。P1040697
全力で毛づくろいしてくれます。

15:00以降、似たような感じで、机の上に登って作業の妨害をする。
だが、それがいい。
作業ができない。
ブログが書けない。

P1040700
16:07頃。かまってモード全開。もう作業できないので、ナデナデしてるしか無い。

P1040701
トラックボールによしかかって来るので、ネット出来ないー。

P1040708
16:16頃。どく気配なし。

P1040719
16:41頃。最後はもう腕枕。

16:55頃。レオが机の上から降りないので、レオのお腹を見ていると呼吸が妙に早いのに気がつく。数えてみると、
30秒で75回くらい。
分150回近く。
開口呼吸してないし平気なのか?
興奮状態が続いている?
なので、まとわりつくのか?
(2013/07/14現在、今思えば興奮状態が続いていたのかもしれない。急にスイッチが入ったように前日と行動がかわったので。翌日は呼吸数も行動も落ち着いた。)

17:35頃。
また、まさこしている。体調が悪そうにはみえないが、呼吸数は多い。
ホルモンバランスが崩れているためか?
温度計を見ると室温が35度位ある。それで熱中症になりかけてる?
クーラーを入れて様子をみる。

P1040720
17:44頃。もう、洋服箪笥の上には登らない様だ。

17:49頃。
クーラーを入れて室温を下げ始めているがまだ30度を切ってない。
涼しくなったら、安静にしている時のお腹の動きをみて呼吸数を測ろう。
明日も呼吸数が多い状態のままの様なら病院に電話して聞いてみよう。
病院に行く場合病院に連れていけるかが問題だ。
早い呼吸で体が揺れる。

呼吸数を調べたのは下記のサイト。

体温、脈拍、呼吸数

P1040721
18:21頃。カゴにも入るようになった。
18:30頃。
机の上で腕に乗ってきて私の腕をグルーミング。
うとうとして頭をうなだれたら、頭もグルーミングされた。
その後、腕枕でしばらく寝ていたが、顎が熱く少し熱があるのかもしれないと思った。
熱中症?

20:05頃。
机の上のかごに入った。今日はスイッチが入ったように、ストーカーモードになっている。
まとわりつくし、行く処行く処付いてくる。うれしいような、かなしいような。うれしいほうが大きいけど。

20:08頃。
呼吸数は多いが、元気は元気なよう。
今数えていたら30秒で33回だった。まだちょっと多いがだいぶ減った。
やはり暑かったのか?室温はまだ30度。正確な温度計ではないが。3つある温度計を総合すると30度~32度位。

20:15頃。
にゃごにゃごうるさい。発情風味。
いまも机の上にとびのってきて、かまってモード。「んご、んご、うにゃ」と、なんか文句言ってる。 P1040729
20:28頃のかまってモード。

20:45頃。
カリカリをちょっと食べた、食欲もあるようだ。
P1040731
21:06分。椅子の後ろから何者かが攻撃してくる。

P1040732貴方が犯人でしょと問い詰めると知らんぷり。

P1040737
21:24頃。机に登ってきて肩を甘咬みする。

P1040747
21:26頃。レオ「もう離しません。」ガシッ

P1040751
何見てんのよ。私オカマちゃんよ。

P1040758
22:12頃。かごの中より。

22:32頃。
呼吸数。30秒で22回位。60秒で44回か。まあまあ。室温は26度。

P1040760
23:22頃。レオ「まあ、妨害するんですけどね。」

P1040762
01:32頃。かごの中。もうamazon箱には全く帰る気が無いようです。今となっては静かだった数日が懐かしくさえ思えます。

P1040763
レオ「あんまり文句ばっかり言ってると妨害するよ?」といってます。

この後就寝しました。レオもベッドに来て私の足元で寝ていました。

翌日気が付きますが、右足が傷だらけでした。レオが色々やってくれたようです。足元に寝ていたので私が蹴ったのでしょう。しっかし仕返しをしています。

(Visited 98 times, 1 visits today)

タグ : , , , , , ,