Nexus7用のUSB充電ケーブルは長すぎると充電が遅くなる件

P1050758
Neus 7のUSBデータ通信兼充電ケーブルが壊れかけているので、取り回しのようさそうな長い1.8mあるAmazonベーシックのUSBケーブルを購入して利用しています。それは下記記事のとおりです。
Amazonベーシック USB2.0ケーブル 1.8m (タイプAオス- マイクロタイプBオス)

Nexus 7用にAmazonベーシック USB2.0ケーブル 1.8m (タイプAオス- マイクロタイプBオス)を買ってみました。 – KUMA TYPE

普段はこれで全く困りません。しかしちょっと電力を大量に消費するゲームを長時間プレイすると、バッテリーがどんどん減っていきます。充電しながらにもかかわらずです。

これは、ケーブルが伸びれば伸びるほど抵抗が掛かる為の物理的な問題なので、このケーブルなら大丈夫とかそういう次元の問題ではありません。

Nexus 7は専用の充電器に接続すると充電ステータスが(AC)となり急速充電が行われます。


Google Nexus 7 32GB版を買いました。 – KUMA TYPE

USBケーブルをPCに接続すると充電ステータスは(USB)となり、普通の速度での充電が行われます。Amazonベーシックの1.8mのUSBケーブルを利用すると、専用充電器に接続した場合、充電ステータスは(AC)になっているのですが、充電速度は遅いです。処理の重たいゲームを長時間続けるとバッテリーはどんどん減少し最後にはゲーム途中にシャットダウンしてしまいます。

一応、Nexus 7の充電ステータスの違いを画像で説明しておきます。

Screenshot_2013-08-03-16-34-50p
バッテリーステータスの見方は、画面右上の時刻・電波・バッテリーのアイコンをドラッグしてメニューを表示し充電のアイコンをタップすると表示されます。

Screenshot_2013-08-03-16-33-55
充電していない時は「充電していません」 と表示されます。

Screenshot_2013-08-03-16-35-09
充電中にバッテリが満タンの時は、「Full」と表示されます。

Screenshot_2013-08-03-16-51-00
充電中で、PCなどのUSB端子で充電している場合は、「充電中(USB)」 と表示されます。

Screenshot_2013-08-03-16-51-25
充電中で、専用充電器に接続している場合は、「充電中(AC)」と表示されます。

普段使いには問題ないのですが、ゲームを長時間遊びたいときには不満が出ます。特にゲームをメインでNexus 7を利用している人は困るでしょうし、普段使いの人でも出先から帰って来て早く充電したい場合には困るでしょう。

実際、バッテリが空になった状態からAmazonベーシックの1.8mのUSBケーブルで充電してもなかなか充電が進みません。なかなか充電が終わらないのはNexus 7を外に持ちだして使う人には重大な問題でしょう。

ちゃんと計ってないですけど、寝る前に充電を開始してガッツリ寝て起きたら75%程度だったりします。充電してしばらくしてみたらまだ4%とかだったりな感じです。

しかし、長いUSBケーブルを買うのには皆理由が有るはずです。殆どの場合ケーブルの取り回しをよくして、使い勝手を良くしたいからだと思います。純正のUSBケーブルは95cmくらいで、微妙に短い感じで使い勝手があまり良くないです。Googleでもこの長さが急速充電の限界だったのではないかと想像します。

で、買ってみたのが下のAINEXのUSBケーブルです。長さ90cmです。で、これだとどうかというと、空の状態から充電を開始してしばらく目を離したら28%まで充電されてました。長いケーブルとは大違いです。Nexus 7の純正のUSBケーブルと同様に急速に充電が進みます。

ゲームをしていても充電率が下がっていくことはありません。ちゃんと充電もされます。

AINEX USBケーブル 90cm USB(A平型)-MicroB USB-109

AINEX USBケーブル 90cm USB(A平型)-MicroB USB-109

しかし、「純正ケーブルより短かったら本末転倒じゃ?」と思われるでしょう。

ここで発想の転換です。

マリー様曰く「USBケーブルが短かったら、電源ケーブルを伸ばせばいいじゃない!

そうです。USBが短かったらUSBケーブルを伸ばすのではなく電源コードを電源延長コードで伸ばせばいいんですよ奥さん。

単純な話ですが、割と目から鱗な話です。

で、一番最初の写真のようになっています。

こうなると思うのは、USBケーブルが短ければ短いほど充電が早くなるのだろうか?ということです。

誰か試して見て下さい。

そういうわけで私の場合は、普通はAmazonベーシックのケーブルでPCにつないでいますが、ゲームをガッツリやってバッテリーが少なくなり過ぎたらAINEXのUSBケーブルにしています。

Androidのアプリの開発のお勉強をするのに都合がいいからですが、別にそういうことをしないのであれば、短いUSBケーブルで電源コードを延長でいいんじゃないかと思います。

iBUFFALO 電源延長ケーブル トラッキング防止プラグ 2m ホワイト BSTAE20WH
iBUFFALO 電源延長ケーブル トラッキング防止プラグ 2m ホワイト BSTAE20WH

100円ショップでこういう電源延長ケーブルを買ってくればいいんじゃないでしょうか?

追記:2014.01.08
現在は下記の製品なら大丈夫なようです。昨年の8月末頃からこれらの製品が出始めたようです。2A対応の商品登録日を見ると私が充電ケーブルをamazonで購入した当時はまだ2Aに対応した商品が殆どなかったと思われます。(多分)
ELECOM スマートフォン用 microUSBケーブル 2A出力 データ通信&充電 1.2m ホワイト MPA-AMB2A12WH
ELECOM スマートフォン用 microUSBケーブル 2A出力 データ通信&充電 1.2m ホワイト MPA-AMB2A12WH

タグ :