【園芸】メリケントキンソウ

TS3Y0001 
父がシルバー人材で働いているのは前に述べたとおりであるが、6月半ばにメリケントキンソウについて調べて欲しいといわれたので、調べてみた。上の写真はその時のもので、実際のその草とそれを除草できる除草剤の成分または製品の名前のメモだった。

調べてみると、南アメリカ原産の帰化植物でキク科らしい。芝生などの日当たりの良い場所を好む。棘があり人やペットや家畜がけがをする恐れがあり、あまりよろしくない植物のようである。

メリケントキンソウ Soliva sessilis

メリケントキンソウを駆除するために更に検索してみると、以下のYahoo!知恵袋のQAを発見した。

芝生にはびこるとげとげの雑草ビンディーの専用除草剤って日本で売っているでしょ… – Yahoo!知恵袋

知恵袋の解答によると、メリケントキンソウはキク科なので、キク科に効果のあるアージランの方がより効果があると思われるということらしい。父は仕事で芝生に生えたメリケントキンソウの除草剤を探していたのでこれらのことをまとめて教えてあげた。芝生に散布するので芝生に影響のない芝生用の除草剤である必要がある。またそれぞれの除草剤のページをプリンタで印刷して渡してあげた。

アージラン液剤
丸和バイオケミカル株式会社グループ

ちなみに今気づいたが、下のページのアージラン液剤のスペック表を見ると、クズにも効果があるように書いてある。クズは漢字で書くと「葛」で葛根湯の原料になる植物である。私の父がカンネカズラと呼んでいる植物のことであるが、普通の除草剤では枯れないのでケイピンエースのような特殊な除草剤じゃないと駆除出来ないとおもっていたが、アージランで除草できるのなら嬉しい。一応今度父に教えておこうと思う。
バイエルクロップサイエンス – 製品検索

ケイピンエース

タグ :