特撮博物館行った時の写真貼ってみる

CCI20130319_0004
2012年10月06日。展示終了間際の特撮博物館に弟に誘われ行ってきた。

TS3Y0018
弟に車で迎えに来てもらい吉原神社の前で待ち合わせた。待ってる間暇なので吉原神社の写真をとったりした。

TS3Y0021
吉原神社の写真は昨日も載せたので以下略。

TS3Y0029
朝9時26分の特撮博物館入口。朝一で行ったのでまだそれほど人がいない。会場期間終了間際の週末なので混むことが予想された。特撮博物館は東京現代美術館の企画展示室の1FとB2F使って行われた催しで、2012年7月10(火)~2012年10月8(月)まで行われた。

東京都現代美術館 | MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO


大きな地図で見る

TS3Y0031
特撮博物館の中にもグッズの売り場は有ったが、外の通路にもグッズ販売ブースがあった。

CCI20130319_0010
博物館の中は撮影禁止なので写真がないが、博物館で配られていた特撮博物館大百科ひみつ地図で館内の様子を想像して欲しい。

CCI20130319_0009
特撮博物館では、各展示物を解説してくれるイヤホン付きの音声ガイドの機械を貸し出してくれたので、掻く展示物の前でボタンを押すと、音声ガイドが流れるようになっていた。 大抵のものが判ってしまう世代なので面白かった。トリプルファイターとか流星人間ゾーンとかライオン丸とか懐かしかった。個人的にはガンバロンとか好きだったけど、展示は無かった。(と思う。)


小さなスーパーマン ガンバロン – Wikipedia


アニメと特撮を合成した意欲作の恐竜探検隊ボーンフリーは、子供の頃大好きだった。プラモデルとか持ってた。

恐竜探険隊ボーンフリー – Wikipedia

CCI20130319_0006
こんなリーフレットも配られていました。「副館長の余計なヒトコト。」CCI20130319_0007
リーフレット裏面。

短編映画の「巨神兵東京に現わる」は映像はすごかった。個人的にはアニメ声の語りより、特撮っぽい昭和の雰囲気のニュース報道的な感じにして欲しかった。

巨神兵東京に現わる – Wikipedia

あと「巨神兵東京に現わる」のメイキング映像は面白かった。

TS3Y0032p
B2Fの特撮スタジオ・ミニュチュアステージは撮影が可能だったので沢山のカメラを持った人たちでにぎわっていた。

TS3Y0034
部屋から町並みが見えるセットは、順番を待つ人々で混んでいた。

TS3Y0037
壁には特撮で活躍する人々の写真が飾られていた。

TS3Y0039p
副館長東京に現る。

TS3Y0041
どこかで見たことが有るような、よくある町並みがミニュチュアで再現されている。

TS3Y0044
渋谷センター街と街灯に書いてある。そういえばそんな感じである。

TS3Y0046
戦車とか。

TS3Y0047p
この場所が一番撮影スポットして人気。人が写らないように撮るのは至難の業。 

TS3Y0052
こんなふうに撮ると携帯のカメラでも本物っぽいw。

TS3Y0056
住宅街。

TS3Y0063p
隅にいろんなミニュチュアが並べてあった。

TS3Y0069p
昭和な感じの家。

TS3Y0089
破壊された東京タワーやビル。

TS3Y0093p
大盛況だった。

TS3Y0128
特撮博物館を見た後、東京現代博物館内にあるベトナム料理のお店でフォーとか食べた。11時頃。その頃には見ての通り入口はかなり人が並んで順番を待っていた。

(Visited 76 times, 1 visits today)

タグ :