藍のあまくさ村

TS3Y0482
6月1日に温泉のスパタラソに行った帰りに、藍のあまくさ村によってきました。一般的にはあまくさ村と呼ばれています。天草四郎の大きな像があるので、いつも横を通るときに気になっていました。

20121705
天草の観光は「藍のあまくさ村」


大きな地図で見る

TS3Y0483

天草四郎の足元は池と、滝と水の流れる谷の様になっていて、なかなか立派です。こんなところによくこんなモノ作ったなーと感心しました。やっぱり観光名所にする気ならこれくらいお金掛けないといけないよなーという良い例だと思います。手前に泉があります。

TS3Y0484
泉の中にはお賽銭が、いっぱい入ってました。東京都内だとホームレスの方が全部さらっていってしまうので、まず見かけない光景ですw。

TS3Y0485
天草村には、大きな駐車場と、天草四郎の像、鯉のいる池、ベンチ、オープンカフェ、物産館、露店、自動販売機などがあるちょっとした公園のようなところです。メインは物産館です。

TS3Y0486
天草四郎像の横は滝のようになっています。天然の滝では無いと思うので、モーターか何かで水を循環させているのでしょう。結構な設備ですね。天草四郎時貞の像は高さが15mもあるそうです。

TS3Y0487
池は泡がすごくて水も濁っているので、何がいるのか良くわからない状態ですが、鯉がいるようでした。赤潮でも発生しそうですね。

TS3Y0488
泡の間から鯉が見えました。もう少し泡をどうにかして、鯉の餌でも売れいいと思うんですけどね。鯉が餌食べるとこ見るのを一般的に人は結構面白がると思います。

TS3Y0489m
くまモンの像がありました。奥には台湾スイーツの雪花氷(シェーファーピン)などを売るお店、アジアンなアパレルや小物を売ってるお店、海産物やもろこしなどの焼き物を売るお店、ソフトクリーム屋さんなどがあり、ドライブの途中でよるといろいろ楽しめます。くまモンの像はクオリティーが高くて持って帰りたくなりました。そのうち誘拐されるんじゃないかと心配ですw。

TS3Y0490
いよいよ、物産館の「天草うまかもん市場」に潜入。天草四郎像のとりあえず置いてみた感が半端ないです。せっかく巨大像があるのにこれ置いちゃうとなんか、チープになってしまうような気がします。

TS3Y0491
入り口のすぐ横では、はちみつと熊本名物辛子蓮根が売ってます。名物に旨いものなしとよく言いますが、辛子蓮根は美味しいのでお勧めです。

TS3Y0492
よく見ると、からし蓮根だけでなく、蓮根入りメンチカツ・からし蓮根コロッケ・れんこんつくねなども売ってるようです。

TS3Y0493m
中はわりと広いのですが、買い物のお客さんでごった返しています。左側はイカやタコなどの塩辛などが売られていて試食できます。美味しかったです。

TS3Y0494m
タコの干物や海苔の佃煮が売られています。ディスプレイも結構凝っています。

TS3Y0495
タコの干物が売られてます。どうやって食べるんでしょうね。

TS3Y0496
いろんなひじきやひじきの加工品が売られています。ひじき麺とかいかにも体によさそうです。ひじきの蕎麦とかもよくお昼に出てくるので食べますが結構好きです。

TS3Y0497
天草いわし棒天・天草かずのこ棒天・天草とうがらし棒天・天草明太チーズいわし竹輪・天草明太チーズ竹輪など、美味しかったです。

TS3Y0498
練り物系が並べられていてこれも試食できます。

TS3Y0499m
お菓子類のおみやげも色々あります。ありすぎて時間がないとちょっと見きれないですね。

TS3Y0500m
奥の方には竹輪の工場があり実際に作っているところを見ることができるようです。あと、お茶のサービスコーナーがあって、とうもろこしのお茶などを試飲することができます。とうもろこしのお茶は、ポップコーンみたいな臭がするお茶でした。美味しかったです。

TS3Y0501m
所狭しと色々な物産品が売られています。

TS3Y0502m
天草四郎ちくわなど竹輪が色々売られています。天草四郎にあやかりすぎw。

TS3Y0503m
お酒類も色々売られているようです。

TS3Y0504
とうもろこし茶です。あまくさ村オリジナルの健康茶でとうもろこし100%です。

TS3Y0505
いりこと大豆・かりんとうなどの手作りお菓子なども売ってあります。

TS3Y0507
うにの写真が美味しそうです。塩辛類が売られています。

TS3Y0508m
やはりというか、くまモンのグッズ売り場もしっかりあります。

TS3Y0510
昆布、わかめ、ひじきなどの海藻類やかわはぎなどの特産品が所狭しと並べられています。

TS3Y0511
最初の方で紹介した、塩辛類の売り場の写真です。ご飯がほしくなります。たこ明太漬が一番人気の様です。

TS3Y0512
メロンの漬物やアメが売ってありました。

TS3Y0513m
おみやげ物売り場です。九州ではメジャーな陣太鼓などが売られています。特産品売り場のほうがやっぱりにぎわっています。

TS3Y0515m
「天草うまかもん市場」を後にしました。「あっちも見てハイヨ!!」と看板があります。

TS3Y0516m
あっちとは、さっきみた休憩エリアの島cafeの方ですね。

TS3Y0518
島cafeエリアです。天草海家、南国商店、ソフトクリーム屋があります。

TS3Y0519
天草海家では、焼きとうもろこし、車海老の串焼き、串団子などの串物が売ってあります。

TS3Y0520
すぐ横には屋根付きの休憩スペースがあります。

TS3Y0521m
天草海屋のメニューです。

TS3Y0522
島cafeの斜め後ろに天草四郎像がそびえ建っています。

TS3Y0523
島cafeエリアです。アジアンなアパレルと小物の南国商店と傘で隠れていますがソフトクリーム屋と右が台湾スイーツを売っている島cafeです。くまモンの存在感。

TS3Y0524
適当に台湾スイーツって書いてましたが、本当に台湾スイーツって呼び方なのね。台湾スイーツ雪花氷(シェーファーピン)そういえばテレビ番組で綾瀬はるかがホタルノヒカリの映画のプロモーションで台湾にいって食べてたような気がします。ホタルノヒカリの映画もドラマも見たこと無いのですが面白いのかな?

TS3Y0525
屋根付きの休憩エリアから、島cafeエリアを撮影。くまモンの横顔。天草海家と南国商店が正面に見えます。

TS3Y0526
屋根付きの休憩エリアから天草四郎像の下の池の方を撮影。池の上にせり出した桟橋みたいなところがあり、池を眺めることができるようになっています。

TS3Y0528m
いまさらですが、天草うまかもん市場の入口です。

TS3Y0529
最後に天草四郎像を拝んでから帰ります。

TS3Y0530
もう一枚、天草四郎像です。

TS3Y0532
あまくさ村駐車場。右に見えるのはバームクーヘンの露店。露店でバームクーヘンとは新しいw。

TS3Y0533
さすがに平日の午後なのでそんなに人はいないので駐車場も余裕ですが、それでも結構人がいたので、休日は混むんでしょうね。

TS3Y0534
天草村の看板です。ちくわ見学工場とあります。ちくわ工場見学ではなくてちくわ見学工場とはこれいかに?

TS3Y0535
建物はなかなかおもしろい作りです。

TS3Y0536
あまくさ村さようなら。

大矢野辺りの観光スポットは昔のイメージで言うとがっかりスポットが多かったのですが、天草村はちょっと立ち寄るのには結構おしゃれでいい感じの場所だと思います。結構おすすめかも知れません。お近くまでお越しの場合は是非立ち寄ってみて下さい。

タグ :