台東区近辺を散策した時の写真

TS3Y0083
2012年10月の台東区近辺で撮影した写真です。関東も見納めなので気がついた時に撮影しておいた物です。

「あれれ~?電柱の中に偽物がいるよ~」

20131831
[2012.10.25]【浅草】台東区近辺を散策

各写真の撮影場所と移動経路は上記のページで確認することができます。

TS3Y0081
浅草にはスカイツリーより高いクレーンがありますw。

TS3Y0086
馬道の交差点からのスカイツリー。

TS3Y0088
浅草の街の色んな所にスカイツリーが顔を出します。

TS3Y0090p
浅草神社の近くの通りから撮影したスカイツリー。観光客がぞろぞろ来てます。

TS3Y0091p
東武鉄道浅草駅ガード近くの歩道。スカイツリーも見えてますが、台東区のコミュニティバスめぐりんも写ってます。100円でどこまでも乗れます。家のすぐ近くの台東病院にもめぐりん止まるのですが、一度も乗ったことが無かったですね。一回くらい乗っておけばよかったですね。

台東区循環バス「めぐりん」 台東区ホームページ

TS3Y0093p
東武鉄道浅草駅のガード下です。川治温泉に行った時に東武鉄道にはお世話になりました。
2泊3日の川治温泉旅行に行ってきました。その1 – KUMA TYPE

TS3Y0095
台東区側の隅田公園から撮った隅田川とスカイツーリとアサヒビール本社とスーパードライホールと墨田区役所です。名所ですね。高速道路を走っていて初めてアサヒビール吾妻橋ホールを見た時にはやっぱいり『なんでこんなところに黄金のう◯こが!?』と思いました。同時に怪しいカルト教団のビルか何かではないかと妄想したりしました。今みたいにインターネットで「金色のう◯こ」と検索すれば出てくる時代ではなかったのでこれが何かを知ったのは、それからだいぶ後の事でした。いやむしろ浅草に引っ越して来るまで知らなかったかもしれません。

TS3Y0096
浅草水上バス乗り場です。何度か乗ったことがありますが、ヒミコには結局乗らずじまいでした。
東京都観光汽船 – TOKYO CRUISE

TS3Y0097
同じく水上バス乗り場です。しばらくはずっと仮設の建物だったのですが、建物も波止場も改築されて桟橋が出来て綺麗になりました。個人的には昔の乗り場のほうが昭和な感じで好きでした。建物の中から下に降りて船に乗り込む秘密基地的な感じがありました。(確かそんな感じでしたよね?)

TS3Y0098
新しい水上バス乗り場の建物。新しくなってからは水上バスに乗ったことがないので、どんなふうになっているのかは知らなかったりします。

TS3Y0099
水上バスから降りてきたお客さん達。この隅田公園は良くウォーキングで夜中に歩きに来ました。この辺りは夜でも割と明るくて、ウォーキングやランニングしている人が一定数いたりします。奥の方のトイレ近くのガード下にはホームレスの方もいくらかいらっしゃいます。 夏はちょっと臭う時もあります。

TS3Y0100
ちょっと横を見るとスカイツリーです。

TS3Y0102
新仲見世通り入口。ここをまっすぐ行くと、雷門のある仲見世通りを横切ります。いわゆるアーケード街です。
TS3Y0105p
東武浅草駅、地下は都営地下鉄の駅があります。

TS3Y0106p
浅草寺のすぐ側、仲見世通りを一つは外れた裏通り。前の方を人力車が走っています。まあ、観光地の人力車は珍しくないとは思いますけど。

TS3Y0107p
浅草寺の二天門です。

TS3Y0108
千束通り商店街にあるデリカぱくぱく千束店です。2ちゃんねるでスレッドが立つほどの有名弁当屋さんです。250円でボリュームたっぷりのお弁当です。 都会の貧乏人御用達のお弁当屋さんです。私もよくお世話になりました。今は消費税込みで262円ですね。前は250円でもっとボリュームもすごかったですけど、262円になってボリュームも少し控えめになりました。昔はご飯がはみ出しそうになってましたし、でかいチキンカツが丸ごと入っていてはみ出しそうでしたが、現在はそうでもありません。それでも量は多いと思いますけど。店員さんは基本的に海外の人が多いようです。なのでたまに言葉が聞き取りにくい時があります。まあ、お金に余裕があれば松屋で210円のミニ牛丼と100円のサラダを食べたほうがいいとは思います。ロックスの近くに浅草店が有ります。入谷の駅の近くにも一軒有ります。

TS3Y0109p
デリカぱくぱく千束店のすぐそばにある。インド・ネパール系とおもわれる飲み屋です。この分かれ道になっている所に建っている立地条件が面白いです。ここは良く店舗が入れ替わるようなイメージがあります。Mirmire(ミルミレ)って調べてみたらネパール語で「夜明け」という意味の様です。通るときに見かけると割りとお客さん入ってます。

TS3Y0110
そして、ここはMirrmireのすぐそばにある居酒屋 心 kokoというお店らしいです。 入ったことはないのですが、いつも通る度にこのしゃがまないと入れない低い扉が気になっていました。一度行っておけばよかったです。

TS3Y0112
千束通りの方から吉原神社の方に続いている細い裏路地です。この辺りはもう吉原なので、そういう感じの看板があったりします。

TS3Y0113
そして今度は三ノ輪の方です。やってきたのはオリンピック三ノ輪店です。なんでこの日こんなにウロウロしていたのだろうと、この記事を書きながら思い出していたのですが、今思い出しました。Nexus 7の16GBがあったら買おうかなーと思って探しながらウロウロしてたんですね。まあ、結局浅草界隈にNexus 7のねの字も無かったわけですがw。オリンピックにも無かったです。ネット上でNeuxs 7の16GB版が話題になっていて、どこもかしこも売れ切れになっていた時の話です。この後11月4日にNexus 7の32GB版を上野のヨドバシで買ってしまうわけです。

TS3Y0114
オリンピックの前に停められた焼き鳥屋が美味しそうでした。

TS3Y0115p
都電荒川線の踏切を渡ったところです。ここかなり細い道なんですけど、うえのほうのリンク先のちずで見ると分かりますけど、ストリートビューで見ることができます。人通りが多いのが分かります。この写真と同じ場所を見ると、ストリートビューは2008年の画像なので微妙に左の看板の入っているテナントが微妙に違うのが世のうつりゆく様が見て取れるようで面白いです。

TS3Y0118p
ジョイフル三ノ輪です。ジョイフルというと九州でメジャーなファミレスを思い出します。
ジョイフル三の輪-
ファミリーレストラン・ジョイフル|おいしいお食事と、心地よい楽しい時間を。

TS3Y0121
そして南千住駅へ。

TS3Y0123
再開発されて生まれ変わった南千住の街です。
南千住 – Wikipedia

TS3Y0127p
高層マンションが立ち並びます。手前にはLalaテラスというショッピングパークがあります。だいたいなんでも揃うんじゃないでしょうか。Nexus 7はありませんでしたけどw。

LaLaテラス南千住

TS3Y0131
LaLaテラス2階。ABCマートとかくら寿司とかドコモとかあったように思います。

TS3Y0136
南千住のこの辺りが素晴らしいのは、歩道に自転車専用レーンが設けられていることです。

TS3Y0137p
暗くなってきたので、南千住を後にして浅草の我が家に帰りました。

タグ :