Nexus 7用にAmazonベーシック USB2.0ケーブル 1.8m (タイプAオス- マイクロタイプBオス)を買ってみました。

Amazonベーシック USB2.0ケーブル 1.8m (タイプAオス- マイクロタイプBオス)

Amazonベーシック USB2.0ケーブル 1.8m (タイプAオス- マイクロタイプBオス)
Nexus 7の純正USBケーブルの長さは約95cm位なのですが、ちょっと短くていつもUSBケーブルを接続したまま使っていると、USBケーブルがピンと貼った状態になってたりしているのと、ベッドで寝ながら使おうと思っても、ケーブルが届かないので充電しながら使えなかったりするので不弁だなーと思っていました。

それとちょっと前に、USBケーブルのマイクロ側のカバーが簡単に外れてしまうようになったので、よく見ていると一部破損していました。机から落ちた時に打ち所が悪くて破損したのでしょう。

そういうわけで、amazonでNexus 7用に新しいUSBケーブルを購入しました。Nexus 7のUSBポートはマイクロタイプなのでそれにあったタイプのケーブルが上の写真の物です。

長さも1.8mありちょうど今の倍くらいの長さになります。

P1020863
他に頼んだものと一緒の箱の中に、この袋に入って送られてきました。

P1020864
袋の裏面。 

P1020865
袋から出してみました。amazonのロゴが入ったUSBケーブルです。

P1020867
USBタイプAオスコネクタ。

P1020868
USBマイクロタイプBオスコネクタ。

P1020869
各USBコネクタの差し込み側。

P1020870
Nexus 7の純正USBケーブルのマイクロタイプBオスコネクタ。カバーの手前側面が破損して、直ぐ外れるようになってしまっています。セロテープで巻いていますが、無駄なあがきでした。一応使えてはいます。

amazonのUSBケーブルは見ての通りNexus 7純正の物に比べると、線がかなり太いですが、取り回しに困るような硬さではありませんでした。

P1020871
Nexus 7にamazonのUSBケーブルを接続してみました。線が長くなったので取り回しがかなり楽になりました。

amazonのレビューなどに純正以外のUSBケーブルだと、充電速度が遅くなるというレビューがいくつか見受けられました。実際にはどうか今のところわかりませんが、私の場合は自室にいる場合は、いつも接続したまま使うのでちゃんと充電さえしてくれるのであれば、特に問題ないと考えています。

それから、Nexus 7用に下の車載ホルダーを購入したので、別途レビューしようと思いますが、純正のケーブルは車載時にシガーソケットから充電する時のケーブルとして余生を送ってもらおうと思います。

オウルテック iPhone、スマートフォン、7インチタブレット、ポータブルナビ対応3つの取り付け方法が選べる携帯ホルダー マルチホルダー3Way ブラック OCH-05

タグ :