三角みなと祭りの写真

TS3Y0192
2012年7月21日の熊本県宇城市三角町(うきしみすみまち)の三角みなと祭りに行った時の写真です。

自衛隊の多用途支援艦あまくさと榴弾砲や装甲車を見た後、みなと祭りの会場を見に行きました。夜は花火があるのですが、花火は見ないで帰りました。


より大きな地図で 20120722三角みなと祭り を表示

TS3Y0193
波止場では釣りを楽しむ人々がいました。

 

TS3Y0194
海のピラミッドが見えて来ました。螺旋状の通路を登って行くと展望台になっています。今回はじめて登りました。いつの間にやらこんなものができていたんですね。横は旅客船のりばになっています。昔はフェリー乗り場があって島原や湯島にいけたのですが、現在は廃止になったようです。残念ですね。

三角港 – Wikipedia

TS3Y0196
戸馳島の造船所がみえます。

TS3Y0199

赤い二本の柱がフェリー乗り場だったところだと思われます。

TS3Y0208
フェリー乗り場は封鎖されていました。

TS3Y0210
すぐ側の三角駅はこんなになっていました。

TS3Y0211
海のピラミッドです。螺旋の通路を人々が登っています。

TS3Y0214m
海のピラミッドの前の駐車場が出店(露天)の広場になっていました。

TS3Y0220m
三角町物産館横にはステージが組まれていました。自衛隊がブラスバンドの演奏などを行なっていました。祭りの会場では三角音頭が流れていました。youtubeを探してもアップロードされてないですね。検索しても出てこないです。もっとインターネットを活用して欲しいですね。


三角音頭の動画はありませんでしたが、花火の映像は有りました。

 

TS3Y0219m
物産館前にも沢山の子どもたちや家族連れやカップルがお祭りを楽しんでいました。

TS3Y0218m
物産館の向かい側にも出店(露天、夜店)が沢山出店していました。

TS3Y0222m 
海のピラミッドに向かいました。

TS3Y0223m 
近くで見ると結構巨大です。

TS3Y0229m
海のピラミッドの裏手に有る旅客船のりばの待合室的なところ。竜ヶ岳や倉岳、松島、本渡行きと書いてあります。長崎島原方面のフェリーは本当に無くなったみたいですね。陸からいける天草方面にどうして船の需要があるのか不思議な気がします。

TS3Y0235
海のピラミッドに登ってみました。

TS3Y0238
旅客船のりばが一望出来ました。

TS3Y0239 
物産館前のお祭りの広場も一望出来ます。

TS3Y0240
その横の露天エリアも一望。昔と比べて規模的にはどうなんでしょう?

TS3Y0244
フェリーの桟橋と遠くに多用途支援艦あまくさがみえます。

TS3Y0245
物産館の裏の道路を行った先にも露天が出ているようです。夜の花火の時にはもっと賑わうのでしょう。今年は花火も見たいです。

TS3Y0246
海のピラミッドのピークです。なんかカッコイイです。

TS3Y0247
中には入れるようになっているみたいですが、あまり活用されてなさそうです。

 

TS3Y0248
お祭り会場を一望。夜の花火大会の時にはもっとひとが多くなるのでしょう。

TS3Y0249
三角駅が見えます。

TS3Y0254m
海のピラミッドの一番上にはカップルや若人がいっぱいでした。 若いっていいね!

TS3Y0262m
しばらくするとステージで海上(?)自衛隊のブラスバンドの演奏などが行われました。

TS3Y0265
ブラスバンドの演奏に飽きた私は、物産館に入ってみました。

TS3Y0266
野菜や和菓子の販売。

TS3Y0267
今流行の麹系の食品など。

TS3Y0268
昔懐かしいヘチマとか。昔はお風呂の時はこれでゴシゴシ体をあらってました。

 

TS3Y0285
くまモンパッケージの焼酎とか。

TS3Y0289
色んな物が売っていて楽しいです。何より外が暑かったので涼しくて良かったです。

TS3Y0291
そして三角駅を見学。

TS3Y0297
そして、お祭り会場をはなれて三角町を散策。昭和の香り。

TS3Y0303
古びた三角ショッピングセンターの壁におおきなくまモンの壁画がありました。このショッピングセンターが出来た頃を知ってますが、今は中はどうなっているのでしょう。

TS3Y0301
オリンピックという衣類や雑貨が売ってるお店。関東にあるスーパーマーケットとは違います。

TS3Y0309
夕暮れ時、花火は見ないで帰途についた私たちは、一号橋が見える海辺に有る浜ん小浦というお食事処で食事をしました。

TS3Y0311m
浜ん小浦に突撃。

TS3Y0314
メニューを見たらお高いのでビックリw。

TS3Y0316
私は一番安い海鮮丼を食べましたw。 

TS3Y0317
母はお寿司と天ぷらのセット。

TS3Y0318
父はお刺身と天ぷらのセット的なもの。

TS3Y0321m
店内から一号橋と海を眺めながら食事をすることができます。

TS3Y0330
店の外にあるテラスで少し休んでいきました。

TS3Y0334
テラスから一号橋と海を眺められますが、昨年の大雨の後なので、海は瓦礫であふれていました。

TS3Y0336
三角西港の前の海方面です。夕焼けに染まり始めていました。

(Visited 280 times, 1 visits today)

タグ : ,