戸馳島をハイキング(熊本県宇城市三角町) その5

TS3Y0202
2012年08月13日に熊本県宇城市三角町は八代海に浮かぶ戸馳島をハイキングした時の記録。『戸馳島をハイキング(熊本県宇城市三角町) その4』の続きです。なにやらそれっぽい所に来ました。若宮海水浴場に到着でしょうか?それとも若宮海水浴場に隣接する三角海浜公園でしょうか?どっちでもいいのかな?

戸馳島 – Wikipedia
三角海浜公園|熊本県 – 日産ドライブナビ


戸馳島をハイキング(熊本県宇城市三角町)

戸馳島ハイキングの全行程のGPSログと、ほぼすべての写真は上のページを参照できます。

あと、自販機と売店などの戸馳島散策の際に飲み物がてにはいりそうな場所をまとめたのか下記のページになります。
戸馳島 自販機・売店マップ

TS3Y0203
道を挟んで反対側には何やらおしゃれな建物が有ります。これが、噂の「戸馳花の学校」「みすみフラワーアイランド」と呼ばれる場所でしょうか?。

TS3Y0204
三角海浜公園に入ると綺麗に整備されたところでした。広場にはベンチや駐車場が完備され管理事務所のようなところもあります。

TS3Y0205
公園の片隅にはテントを張って住んでいるもといキャンプしている人が居ました。なるほど楽しそうですねー。キャンプもいいですね。

TS3Y0206
炊事を行なうスペースも有るようです。

TS3Y0207
トイレやシャワーの設備も有るようです。便所という文言が何やら田舎臭さを演出していますw。 

TS3Y0208
駐車場の横にはテーブルを設置した公園の様なスペースになっています。松の木とヤシの様な木が植えられていています。その向こうは浜辺になって居ます。結構な素敵空間になっています。リア充の若者たちが楽しそうにビールを飲んだりしていました。

TS3Y0209
駐車場の入口付近には、管理事務所のようなところが有りました。駐車場は空いているように見えますが、この時の時刻がまだ午前11時23分なので、この後もう少し人が増えていたように思います。

TS3Y0210
とりあえず海水浴場と反対側に進むと、遠くに大岳山を望みながら、波止場が海につきだしていたので、先まで行ってみることにしました。

TS3Y0212
波止場の内側には、釣りを楽しむ一組の集団が居ました。

TS3Y0213
もうちょっとで波止場の先端です。

TS3Y0214
海水浴場方面。

TS3Y0215
海の向こうの八代方面。大島、北島、中島、南島が見えます。その更に右に見えているのは、小築島と大築島でしょうか? 大築島は軍艦島と同じように、過去には石灰の採掘で栄えた島で現在は無人になっている島だそうです。

九州ヘリテージ – 大築島

TS3Y0217m
堤防の上で靴を脱いでしばらくくつろぎました。そして記念撮影。スタート地点から8.5Km程歩いています。

TS3Y0219
浜辺に降りて、浜辺を歩いて海浜公園に戻りました。浜辺にも釣りを楽しむ方が居ました。

TS3Y0222
若宮海水浴場にやって来ました。思ってたよりも立派でちょっと驚きました。 

熊本県 宇城市-若宮海水浴場

TS3Y0223
綺麗に整備されています。右に抜けると先ほどの駐車場に行けます。すぐ裏です。

TS3Y0224
海水浴場の左端です。大雨の影響で瓦礫がかなり漂着したことを伺わせます。

TS3Y0225
海水浴を楽しむ人々を眺めながら、海パン持ってくればよかったなーと少し思いました。  

TS3Y0227
海水浴場をウロウロしていると、俳句が刻まれた石がありました。

TS3Y0228
若宮海水浴場案内図 

TS3Y0230
戸馳道路案内図。

TS3Y0232
駐車場の管理事務所みたいな所。駐車料金は500円のようです。

TS3Y0229
海水浴場の管理は三角町から宇城市に変わったようです。三角町の上に宇城市と塗りなおした後があります。市町村統合の結果でしょうか。

TS3Y0233
海水浴場のすぐ裏にある戸馳神社に行きました。   

TS3Y0235
なかなか立派な神社です。と言うか昔来たはずなのですが、余り覚えていません。

私の記憶が正しければ、私が昔20年以上前にここを訪れた頃には、この辺りはフラワーアイランドの当たりまで一面松林で、神社はその中にあったように思います。海岸はただの砂浜で海水浴場は無かったように記憶しています。神社は有りましたが、回りがここまで立派じゃなかったように思います。基本的に何もない場所だったように記憶しています。実際はどうだったのでしょう。

TS3Y0236
入ってすぐの所に手水舎が有りました。なぜかCDがぶら下げてあります。

TS3Y0237
立派な鳥居が有り、そこをくぐって灯籠が両側にいくつも建っている立派な通路を取って拝殿に向かいます。

TS3Y0239
拝殿です。なかなか立派な神社です。海水浴場おかげで昔よりだいぶお布施が増えたのではないでしょうか?

TS3Y0240
境内に苔むしていて読めませんが「十◯◯一郎王翁之碑」と刻まれた石碑がありました。

TS3Y0242
戸馳神社本殿。

TS3Y0243
網田神社にも同じようなものが有りましたが、仁王立像が有りました。 

熊本県宇土市網田をハイキング その2 – KUMA TYPE

TS3Y0244
仁王立像の建立記念碑です。記念碑によると仁王立像は元文3年(西暦1739年頃?)の江戸時代に建立された様です。

この後は向かい側にあるみすみフラワーアイランド 戸馳花の学校に行きました。

『戸馳島をハイキング(熊本県宇城市三角町) その6』へ続きます。

タグ : , , , ,